□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
明日はRaksha Bandhan
明日は「ラクシャ・バンダン」のお祭りで学校はお休み。
Raksha=Defence、守ること、 Bandhan=結ぶもの、紐。
・・・略して「ラキ」と呼ばれるこのお祭りは、女性が兄弟の手首に
お守りの紐を結び、男性はお返しに姉妹を「守る」というもの。
朝からラキのプージャ(お祈りと儀式)が行われます。その由来はこちら。


例年学校では美術の時間に「ラキ」の紐を綺麗に飾って作る、という
授業があります。今年は更に、障害を持つ子供たちの通う学校で作った
ラキを学校で希望者に販売。上の写真のものは、ヴァサント・ヴィハール
にあるTamana Special Schoolの作品です。

そして!!
独立記念日を間近に、今日は「インド三色旗の色のお弁当」を、との指定。


自分では納得のできばえ。両側はスパゲティ、それぞれトマト味とほうれん草味。
真ん中の白い部分はサンドイッチです。それにりんごと息子のたっての
希望で「駄菓子」(ショッピングモールにある量り売りの。100グラム60ルピー
結局割高なのよね~。)

他の子は何を持ってきたの??とたずねると、三色(トマトソース、グリーンの
チャトニ、スライスチーズ)サンドイッチの子が多かったんだって。
チャトニ(コリアンダー、未熟マンゴ、玉ねぎ、青唐辛子、塩などを
ミキサーで混ぜて作る、肉料理やパコラなど揚げ物につけて食べるソース)
が使われているあたりが、インドやな~。
人気blogランキングへ
2006.08.08(Tue)  インドの祝祭日COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

うは~インド国旗の指定なんで出るんですね、面白い。弁当箱がオレンジってだけで合格でしょ。そしてインド人の弁当もさすがインドだわ。私、チャトニ大好き♪
ナオミ 2006.08.08(火) 21:23 URL [編集]


ナオミしゃん
そうそう、三色旗だけじゃなくて、「黄色いお弁当」とか
「パコラ弁当」とか、指定があるのよ~。
そんな日はいつもに増して早起きして、弁当作りに
励んでおります。美味しいチャトニの作り方もご披露せねばね!
Blue Lotus 2006.08.09(水) 13:07 URL [編集]


ああ~、パコラ食べたいです。。。
お弁当作り、うちは先日初めてお弁当持たせましたが、見事に残してきました。
2歳なのに、歯がそろってない息子には細切れのものばかり。
そして、スプーン、フォークを持たせると、持っただけで興奮して食べなくなります(^^;
(もちろん、まだ上手に使えません)
明日も、お弁当持たせてサマースクール。
スパゲティいいですね。
でも、2歳児に一人でケチャップのスパゲティは想像を絶する顔になります(^^;
菜箸子 2006.08.10(木) 12:38 URL [編集]


菜箸子さま
うちの子が2歳になってすぐ、プレイスクールに
通いだしたころどんなお弁当を持たせてたかなぁ??
やっぱり食べやすいロールパンサンドとか、
フルーツとか、ちびおにぎりが多かったかも。
「宿敵」とは仲良くなったかしら???
Blue Lotus 2006.08.10(木) 17:48 URL [編集]


Blue Lotusさんのところも2歳からプレスクールだったんですね。
やっぱり、一口サイズですね。
明日早起きして作ろう♪

宿敵には、やっぱりおもちゃをぶんどられたようですが、大声だして威嚇したらしいです(^^;
だんだん対処法を見つけていくんでしょうね。
菜箸子 2006.08.10(木) 20:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

