□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーの原宿
日曜日だって、じっとしていられない私。
「お尻に虫がいる」と言われています。

午前中は「インドで売ってる豆で餡子を作る実験」に暇なく。
北インド料理に出てくる「ダル・マッカニ」に使う豆
Urad ki dalを使って、実験開始。ウラッド豆は小豆の半分ほどの大きさ。
水に1時間ほどつけておいて、それから茹でこぼしを一度。
ゆでこぼしの段階で変な色だし、かたいし、ちょっと不安がよぎる。
更に水を加えてことこと1時間ちょっと、砂糖を3回に分けて加え・・・


ちゃら~~~ん、出来上がり。
もちもち感のある「餡子」になりました。ごうか~~~く。

ホントは映画Pirates of the Carribeanを観に行きたかったんだけど
PVR Vasantの日曜日の夕方の回は「満員御礼」。Saketでは21時からのしか
やってないので、泣く泣く諦める・・・が。バサント・ロックに
ちょいとお買い物に。


デリーの「原宿」とか呼ばれている、南デリーの若者のたまり場、ここは
クラブもあったりして、お金持ちの放蕩息子・娘(??)みたいなカッコの
インド人がうろうろしている。
それに負けないくらい、最近は「のら牛」がうろうろ・・・・
昔あった「牛止め」がなくなったからか、わがもの顔で徒党を組んで
歩いている。写真の団体は、何をしようとしているのかなぁ??と
見ていると、柱に貼ってあるポスターの「糊」を舐めなめ、紙をはがして
もぐもぐ食べていました。
人気blogランキングへ


2006.07.31(Mon)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

え!ウラッド豆で’ごうか~く餡子’ができたんですか!?(o^▽^)ノ゛Ω
お味はどんな感じでしたか。あっさり味?
バサント・ロックは人間を含めインドの生き物が勢ぞろいするマーケットだし、行く度に何かが変わっているので面白かったです。懐かしいなぁ・・
まー 2006.07.31(月) 17:14 URL [編集]


貴重な実験!?お疲れさまでした。同じ豆があるので、さっそく挑戦してみますっ!
バサントロック、牛も怖いんですが“落し物”にも
泣かされますよね~
macheri 2006.07.31(月) 17:17 URL [編集]


まー様
「ごうか~~く」ってか、私の設定した「ハードル」が
低いのかも。普段和食材料にも事欠く生活してるもんで。
バサント・ロックはこの半年でまた、お店がちょっと
入れ替わったかも。見に来てくださぁい!!
Blue Lotus 2006.07.31(月) 19:54 URL [編集]


macheriさま
日本のものと同じようには行きませんが
まぁ、それらしきモノになりましたよ。へへへ
そうそう、「落し物」、昨日もあちこちに散乱してました。
奥のNirla's近くの木陰ではカップルがいちゃいちゃ
してるし・・・
Blue Lotus 2006.07.31(月) 19:57 URL [編集]


こんにちは、はじめまして、Blue Lotusさん。
アメリカのmomo*です。
今ブランディといっしょにブログを拝見しています。
普通の道路に牛がいる画像にびっくりしました。^^)
これからもよろしくお願いいたします~!!

****
アートカードの御応募ありがとうございました。楽しみにまっててね。ブランディより
momo* 2006.07.31(月) 21:22 URL [編集]


Urad ki dalの餡子は合格でしたか。食べてみたいです。
その後、餡子はどうアレンジされたのでしょう?
インドの豆が汁粉・善哉・餡蜜に変身するのも面白そうですね。
ちなみに日本の豆(大豆・小豆・白いんげん・黒豆等)でカレーやスープにしたら美味でした。Besanの代わりに、きな粉の団子を浮かべて・・・。
と、Blue Lotusさんは確かdalダメでしたっけ。
Ishwar 2006.08.01(火) 12:44 URL [編集]


momo*さま~
ご訪問ありがとうございます~。
私も「お宝ブログ」を発見して、嬉しいです。
これからもどうぞよろしく。
Brandyのところにも、メッセージ送りますね。
Blue Lotus 2006.08.01(火) 14:56 URL [編集]


Ishwarさま
dalはだめなんですけど~、餡子は大好き。
豆(ピース)ご飯は嫌いなんですけど~、甘納豆は大好き。
豆が好きなんだか、嫌いなんだか、自分でもよぅわかりません。
今回の餡子はホットケーキのもとで「どら焼き」に変身。
美味しかった~!!
Blue Lotus 2006.08.01(火) 14:59 URL [編集]


ダレマっていうんでしたっけ?
日本のうずら豆みたいな赤い大きな豆。
あれで餡子つくれませんかねぇ?

はじめてダレマのダールを食べたときに
これ甘くしたら餡子みたいだなぁ~と思いました。

あと、インド人に和菓子を説明する時に
餡子のことを、「ミタイダール」て言ったら
なんとなく理解してくれたみたいです。
は~てぃ 2006.08.13(日) 22:28 URL [編集]


は~てぃ様
ご無沙汰してま~す。金時豆みたいなの、「ラジマ」ですね。
砂糖やみりんで日本風煮豆にしてます。へへへ
それから生クリームとまぜて、冷凍して
「アイス金時」とか。材料がないとなると色んな
アイディアが沸いてくるもんだなぁと、自画自賛。
日本のお菓子でインド人に意外と好評なのは
「博多通りもん」です。洋風餡子のまったり加減が受ける??
ヨックモックの製品もインド人大家さんに大人気ですよ。

Blue Lotus 2006.08.14(月) 13:22 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

