□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
重さで発注
インドじゃ~、「重さ」が大変重要な決め手です。

お誕生日のケーキを発注するにも、まず「何キロのケーキか」が先決。
そんでも、あ~た、ケーキ1キロってどんなんだか想像つきますか??
ケーキ屋さんで、お誕生日ケーキのデザイン写真ファイルをぱらぱら
めくり、デザインが決まったら「○○キロのケーキ」って注文するのに
ようやく最近慣れてきました。


これは我が家の息子のお誕生日に、たっての希望で「列車型」に。
長いので、運ぶのにとっても苦労した~。

そのほか、ローカルマーケットで野菜を買うときには「1キロなんぼ」の
単位なので、これまた慣れるのにしばし・・・
オクラ、どのくらいで1キロなのか?
玉ねぎは、ジャガイモは、トマトは、とうもろこしは???
と言われても、日本みたいに綺麗にパックされたものに慣れてると
ピンと来ませんよね~。

昨日は旬のトウモロコシを購入。4本で1キロ、10ルピーでした。
インドのトウモロコシは硬くてぷちぷち。噛み応えあり。
道端で炭火焼きで売っているものは、デリーでは大体1本5ルピー。
ぎょえ~、道端で売ってるものなんて~・と言うマダムもいらっしゃいますが
今のとこ、これでお腹こわしたことはありませんよぉ。熱消毒されてるし・・・ってか。

インドで暮らすには「1キロなんぼ・極める達人技」を習得せねばね。
人気blogランキングへ


コメント

以前ヒンディークラスでの野菜屋さんごっこにて「えーくけーじーでーどー」と言うと、「えーくきろーときちんと言いなさい」と先生から叱られてしまいました。最近やっとトマータルもキロ30ルピーに値段下がってくれてって、でも30って吃驚ですよね。野菜全般高いせいか、サブジーオヤジもアタマつかって「ウチはぱおぱーんちだよー」ってさあ、「キロ20じゃんかよー!」と突っ込んじゃったり。

しかし電車、もとい、SLケーキ、かっこいいっすねえ。昔マルヴィヤのモティスイーツで目撃した巨大玉蜀黍型ケーキ、いまだに謎に憑かれてしまってます。なぜ、玉蜀黍型ケーキ??ピース。
さぶずぃや庵 2006.07.19(水) 05:10 URL [編集]


おひさしぶりでーす。
私も去年ダンナの誕生日に2kgのケーキを注文しましたよ。形はバイクなんですが、なんじゃこりゃっっていうおぞましい色でした。しかもスポンジがグズグズでまずいんですよ~!!ムキー 今年はバサントロックのショコラのケーキにします・・・。
ナオミ 2006.07.19(水) 06:21 URL [編集]


すご~い!こんなカタチのケーキが
オーダー出来るなんて、3年も住んでて
知りませんでした・・・
インドに疎いワタクシです・・・。
ちなみに、これはどちらでオーダー
出来るのですか?
お味は、どんな感じなんでしょう?
TOMMY 2006.07.19(水) 12:25 URL [編集]


さぶずぃや庵さま
その、玉蜀黍型のケーキ、欲しいかも~。
でも一体誰が、何のために??謎じゃ~。
最近「パオ」で売ってるものが多いのは
野菜の値段の高騰をごまかすため??
葱はパオでいっぱい来るけど、モロヘイヤはちょこっとで
あっという間にパオでした。(すんません、めっちゃ
生活感溢れてますね~。)
Blue Lotus 2006.07.19(水) 14:04 URL [編集]


いや~~ん、ナオミしゃん
ほんっとにご無沙汰~。と~んと会わない間に、
何とかデリーの酷暑期は終わりましたねぇ。
そっちのほうは「カバリ」巡礼団がいっぱいいる時期ですねぇ。
そう、ケーキの表は毒々しい色。中身はなんだか
シロップ付けのスポンジケーキの場合が多いよね。
また美味しいケーキ見つけたら報告しますから~。
Blue Lotus 2006.07.19(水) 14:07 URL [編集]


TOMMYさま
これは、ニルラで特注しました。(ケーキ部門が
日本人学校の近く、バヴァ・ポッタリーズにあります。
バサントロック店にもデザイン写真帳があるはず。)
機関車はチョコレートケーキ、客車はヴァニラベース。
子供達の人気は当然チョコ味に集中でしたよ~
Blue Lotus 2006.07.19(水) 14:10 URL [編集]


あのオレンジ軍団はカバリ軍団っていうの?カバリってごみ収集業者のカバリ???
ナオミ 2006.07.20(木) 00:35 URL [編集]


ごごごめん、ナオミさま、ゴミのカバリじゃないで~
正確にはあの巡礼の人のことを「Kavaria」(カヴァリア」
と呼びます。ガンガーの聖水を入れて、運んでいる
容器のことをカヴァルと言うんだって。
絶対地面に置いちゃいけないものなので、あちこち
休憩所にもカヴァル置き場が作ってあるでしょ。
毎年写真を撮り忘れる私。撮っといて下さる~??
Blue Lotus 2006.07.20(木) 18:22 URL [編集]


おぉ~!そうでしたか!私、すっごくあのオレンジーズが気になって、今日は写真とりたさにわざわざNH8を通りました。ブログにアップしたのでみてください☆
ナオミ 2006.07.21(金) 05:44 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
オレンジ軍団の巡礼シーズン到来
この季節がやってきた。去年も見たけど訳わからず終了。今年こそは真相を~。それは何かというと、オレンジの服を着た人達がカラフルでシャビーな神輿を担いで道路の端を歩く季節。neelkamal さんの教えによると、Kavaria(カヴァリア)というらしい。私の運ちゃんの発音だ
Small About India 2006.07.21(Fri) 05:44


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)


TopAdmin

