□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
マンジー
雨が降りそうなんだけど降らない…毎日蒸し暑いのよ~!
乾燥が続くとゴールデンシャワーの根っこには、でっかい蟻がたくさん。
家の中でも油断すると、ちびちび蟻が寄ってくる。
一番頭にきたのは、日本から持ってきた私の大事な大事な「みりん干し」が
蟻の餌食になったこと。うぇ~~~ん!!!
蟻たちの大群も、モンスーンで雨がど~っと降ると、きれ~いにいなくなるのになぁ。
乾燥期には水場を求めて、バルコニーに「足長蜂」まで出没するので要注意なのだ。

暑い時期、ちょっとでも涼しいところに行きたいのは昆虫も動物も人間も同じ。
デリーから行ける避暑地で、インド人に人気なのはナイニタール。
近辺には大小の湖が点在していて、風光明媚。「インドの芦ノ湖」って感じかな。
日本人感覚で許容範囲のホテルはマヌ・マハラ二でしょう。


我が家はまぁ、水さえ出ればいいや~って感じで、湖のまん前の
ホテルに泊まりましたが。
途中にあるドライブインも写真のような感じで、ローカル色満載。
お気に入りは私たちが座っているインド式ベッド。麻縄張りで夏は涼しいのですよ、
これが。「マンジー」とよばれているものです。

インドを旅するには「どこでも眠れる・何でも食べられる」人は怖いものナシだぁな。
私は…上の2点は満たしていますが、山道に弱いのが玉に瑕。
そんな山道恐怖症の私、主人と息子の希望に抗えず、明日からちょいと
ダージリンに行ってきます。うっぷ。
スポンサーサイト
2006.07.02(Sun)  青蓮日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)TOP
コメント

おかえりなさいませ~♪
半年のギャップ、私もしっかり感じましたわ。
えびちゃんだらけ街中、私は不思議チャン系
おばさんでした。また楽しみに読ませていただきます!
macheri 2006.07.02(日) 20:05 URL [編集]


macheriさま
ご無沙汰でした!そして、ただいまです。
えびちゃん以外にも、「ギャルサー」というやつに
ぶったまげた私。すっかり「オバサン」化しとります。
雨が降って少し涼しくなると良いですねぇ
Blue Lotus 2006.07.03(月) 00:34 URL [編集]


久々の日本の生活、楽しめましたでしょうか?
私は2週間程前、ニューデリーにいました。
3日間という短い滞在でしたが、町がキレイじゃあ~りませんか!やれば出来るじゃないか!
今回、十二指腸潰瘍・胃炎を抱えての渡印、しかもあの灼熱地獄。流石に外へは出られず友人宅でダベり、夜はTVでワールドカップ観戦。
嗚呼、何しに行ったのやら・・・。
Ishwar 2006.07.03(月) 08:28 URL [編集]


子供生んでからたくましく、どこの国でも生きて行ける気がします(*゚屮゚)σプッ
インドもOK!

でも山道は私もだめです~。
自分で運転するならいいかな。

ダージリンは紅茶のお土産多いのですか?
またアップされるのが楽しみです!
菜箸子 2006.07.03(月) 09:03 URL [編集]


インドの蟻も肉(魚)食なんですね。
私も、”するめ”に蟻がたかってた時には、本当にビックリしました。
ところで、ダージリンですか、羨ましいです!
一度行ってみたい所なんですよ~(山道好きなので)
レポート楽しみにしてます♪
epicenter 2006.07.05(水) 07:03 URL [編集]


私はかぼちゃの煮物をやられました…。
日本のと同じほくほくかぼちゃを…
やつらは肉食であり、甘党だと思います。
あぁ、憎い。

Bon Voyage!
ウッキ 2006.07.06(木) 04:10 URL [編集]


Ishwarさま
デリーにいらしてたんですね~。暑かったでしょ。
お体の具合はその後いかがですか?
今日は午後6時に気温25度くらいですから
ずいぶん過ごしやすくなりましたよ。
とうもろこしが美味しい季節で~す。
Blue Lotus 2006.07.06(木) 21:50 URL [編集]


菜箸子さま
そうそう、子供産むとたくましくなりますよね。
私はいつもだんなに「あんたは母親であることに
夢中で(?)奥さんであることを忘れている」と
酷評されています。女を捨ててるってことかぁ??
Blue Lotus 2006.07.06(木) 21:51 URL [編集]


epicenterさま
う~ん、「スルメ」が蟻にやられるのも悔しいなぁ。
エアタイトの容器に入れてても、がじがじプラスチックを
かじって穴を開けて侵入するヤツラ。こうなりゃ知恵比べ!!
(蟻と真剣に戦う自分が情けないなぁ)
Blue Lotus 2006.07.06(木) 21:54 URL [編集]


ウッキさま
いらっしゃいませ!
かぼちゃの煮物、美味しそうな匂いがしたんでしょうね~。
ホクホク南瓜、食べたぁい!!先日セロリのキンピラが美味しいと
聞いたので、作ってみようかなぁ…
蟻の餌食になる前に腹に収めねば!!
Blue Lotus 2006.07.06(木) 21:56 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。