□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
脳天直撃
インドの甘いものといえば、虫歯のある人は想像しただけで歯が疼くような
脳天にか~~ん!!とくるような甘さ。
こ~~んなに甘いものばっかり食べてるから、糖尿病になるのよぉ。
インドの「病人」のうち、4割は糖尿病なんだって。あとは心臓疾患も
多いそうで。私も気をつけなくては…



この甘そうなもの…アグラ名物の「ぺタ」というお菓子。
手っ取り早い話が冬瓜の砂糖漬け。
京都に行ったら「八橋」
博多に行ったら「ひよこ」…っちゅうような、由緒ある土地名物。

インド人はアグラに行ったら必ず買います。有名なのはアグラを出る
ちょこっと手前、グルドワラの近くにあるパンチー(PANCHI)という
お店のもの。ホテルの売店においてあるのは乾いてしまってますが
パンチーの本店のは外側カリっと、中身はジェリーっぽく美味しいんだってさ。

脳天直撃のインド菓子、ためしてみる???

2006.07.01(Sat)  食文化COMMENT(5)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ああ~、インドの甘いもの!
なつかしい!
むっはー!となるくらい甘いですよね♪
菜箸子 2006.07.01(土) 23:35 URL [編集]


私も、それ食べました。
アグラに行ったときに、そのときのドライバーがお土産に買ってくれました。

ほんと、すご~く甘いですね。

うちの会社のスタッフはすでに糖尿病でドクターストップがでています。
がんちゃん 2006.07.02(日) 14:46 URL [編集]


菜箸子さま
「インドの甘いもの」が「なつかしい」???
ふふふ、相当インドにはまってますね
私は菜箸子さんちの「ホームベーカリー」が
めっちゃ羨ましい!!美味しいのができたら
画像掲載してくださぁい!
Blue Lotus 2006.07.02(日) 16:57 URL [編集]


がんちゃん様
そうそう、アグラに行くとドライバーさんも
ペタのお店に寄りたがりますよね。血流が良くなるとか
何かいろいろ効能があるらしいですけど。
Blue Lotus 2006.07.02(日) 17:03 URL [編集]


はい…かなりインドの食べ物にはまってます。
ナンも焼いたりして(*´艸`)
今はひよこまめの粉を探しています。

パン画像、できたらアップします(´∀`)
菜箸子 2006.07.03(月) 08:58 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

