□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
子供のきもち
我が家の息子(一時帰国中に6歳の誕生日をむかえた)のこと。


日本に一時帰国する日やインドに戻る日を早めに伝えてしまうと
その日から当日まで、ず~~~~っと繰り返し「あと○○日」と、そりゃあ
しつこいくらい気にします。なので、最近では当日もしくは前日まで
あえて予定を伝えないことに。
でも彼の脳内では、どちらの国にもアジャストするために思考がフル回転
してるんだろうなぁ…

インドでは2時間ほど昼寝しますが、日本では昼寝せず。
気候にあわせてこれまた彼の体内では、微妙な調整が成されているのか?
そんなわけで、私も日本に帰省中はPCに向かう時間はないのです。

男の子と女の子を区別。特に日本で水泳教室に行ってる間、女の子が
男の子の更衣室で着替えたりしてると、とっても気になる様子。
JA○のファミリーサービスのお部屋にあったミッキーとミニーの特大ぬいぐるみでは
ミニーにラブラブ。スカートはぐってみたりしてました。こらこら!!
別に男女区別するような子育てはしてないつもりなんだけどなぁ。

うぉ~!!っと驚くようなことを平気で口にする。
電車で「おかま」らしき人が座っていた時、「ママ、男の子がピアスするのは
変だよね」と聞いた。
その他、思わずこいつの口を塞がねば!!と母が焦るような発言の数々。

とってもおしゃべり。でもおしゃべりなのは、あえて止めてはいけないんだって。
母語が何であるか、本人も模索しているんだろうけど、悲しいとき
嬉しいとき、口をついてでるのが「母語」。ってことはうちの息子の母語は博多弁??

う~~ん、私の子育て、何か偏っているんだろうか??
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
2006.06.27(Tue)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ご無沙汰!!帰省中は会えて良かった!
元気な男の子って、いいじゃない。人見知りしないから
相手してる大人も楽しいかもよ。次はいつあえるかな??
ジョー妻 2006.06.27(火) 20:14 URL [編集]


なるほどー。口をついて出る言葉が母語か…
2歳の息子はうれしいとき、外国人みたいなリアクション。
今はごちゃまぜだろうな。

うちは電車でおじさんがするデカイくしゃみを大袈裟に真似するんです…。
はずかしいですよね~。
でも元気なら帳消しですよね(*´艸`)
菜箸子 2006.06.29(木) 13:26 URL [編集]


ジョー妻さま
いや~、人見知りしないといえば聞こえはいいけど
恐れ知らずの無鉄砲よね。誰に似たのか??
今度はクリスマス前には帰福します。また一緒に遊んでね。
Blue Lotus 2006.07.01(土) 13:27 URL [編集]


菜箸子さま
男の子は元気が一番!!…なんちっても
あまりのパワーに押されまくり、夜は「寝かしつける」つもりが
一緒に寝てしまうのでありました。とほほ
Blue Lotus 2006.07.01(土) 13:28 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。