□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
南デリー裏街道
あづい~。昨日は何と日中最高気温が43.8度もあったんだって~
それを聞いたとたん、体中の水分がぬけた~~~

今朝も7時から始まるクリケット教室に息子を連れて行きましたが、
7時はもうすでに暑い!!クリケットグランド近くのアパート群の裏通りには、
このようなタンク群が。それぞれの家が、たいてい1,000リットルの水タンクを
保有しています。中には2,000リットルも入る巨大なのを地面に埋めてる人も。


朝5時と夕方5時に水供給公社(?)Jal Boardの水が水道管に流れるので
少しでも自分のタンクに水を引きこもうと、モーターのでかいのを
別注して、「水戦争」が繰り広げられているのです。いや、ホントの話。
で、ジャルボードも意地悪で、決まった時間より20分早く水を流したり
はたまた3時間遅れだったりで、インド人主婦達は、あの家のタンクは満杯なのに
うちのは何故水がチョロチョロしか来ない?モーターの力が弱いのか?
主人に言って新しいモーターをつけなくちゃ…などと考えつつ、にこやかに
井戸端会議をしているのである。冷たい火花が、こわ~。


昨日の夕方、子供と公園に行こうと日陰の道を選びつつ歩いていたら
ニームの枝を切っているところに遭遇。
花がついていたので、一枝もらってきて写真を撮ったあと……
「ニームの枝で歯磨き」をする、というアイデアが浮かんだので
やってみました。インド古来の伝統的歯磨き方法、試してみなくちゃ~。
……にがっ!!
でも、なんだかあとくちは爽やかでしたよ。お手伝いさんから
「こいつは一体何考えてるんだか」という顔で見られつつ……
ま、何でも自分でやってみらんと わからんけんね~。
人気blogランキングへ
2006.05.06(Sat)  天気COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

水…お手伝いさんとチョキさんにお任せ状態
だったので、ピンと来てませんでしたが
やっぱり事態は深刻なのですね。ヴァサントでも
地区により、タンカーで水を買っているという方の
話も聞きました。電力不足といい、夏場は特に
大変ですね。
そろそろご帰国の準備も整いましたか??
A.O. 2006.05.07(日) 16:43 URL [編集]


43度ですか。体動かないですよね。
大阪の気温は日中24度です。こっちも5月とは思えない程、暑いです~。
暑くなると毎年の様に水問題ですよね。農業用水に地下水汲み上げ過ぎ。核実験するより生活用水何とかせぇってインド政府には言いたいですよ。
ところでデリーの生活用水はあのヤムナー川からと聞きましたが、ホントでしょうか?
Ishwar 2006.05.08(月) 08:54 URL [編集]


A.O.さま。
お宅の停電状況はいかがですか?商店は19時半までに閉める、
家庭エアコンは夜21時以降にしかつけるな、などの
デリー政府の発表した案は、一日でぽしゃりましたね~。
昨日、今日と我が家は停電知らず。有難や~。

Blue Lotus 2006.05.08(月) 20:40 URL [編集]


Ishwarさま
水不足だからって、ダムを作ろうとかいうインフラ整備には
なかなか動いてくれないのがインド政府。不思議。
テヘリダム〈リシケシュの近く)から水をもらうのに
パイプラインは出来てるそうですが、UP州の
OKがまだ取れないそうで、やっぱし生活用水は
ヤムナの浄化水……道理で洗濯物が白くならんはずだ~。
うちの水は、地下水だそうですが…ホントかな?
Blue Lotus 2006.05.08(月) 20:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

