FC2ブログ
□  2019.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
デリーの家賃は?
最近ヴァサント・ヴィハールという、デリーで邦人含め外国人が多い地域の
フラットの値段を調べています。いつの日かお引越しするときのために。
広さにもよるでしょうが、前は一ヶ月のお家賃が1.5 lac〈15万ルピー)位の
ところが多かったのに、このごろは平気で2 lacとか言われます。

で、今日は色々考えたすえ、不動産を通さずに直接大家さんに
あたってみました。そしたら、3ベッドルームに広い居間とダイニングが
ついて、クローゼットが各部屋にあり、全自動洗濯機と各部屋クーラー完備
のお家が、1.35というお得なところを発見。ふっふっふ。

他にも、チョンキダルや昔からあるローカルマーケットの店主の口コミとかで、
直接大家さんと交渉可能なところが一杯。不動産会社を通すことには
一長一短あるけれど、なんか胡散臭い…と思うのは私だけ??
家探しは皆さん会社の総務にお任せだったり、大家さんとの交渉も
会社インド人まかせという方々も多いようですが…。それでなくても
お手伝いさんやドライバーさんを使いこなすのが一苦労だもんね。

新聞にある不動産関連の広告をじっくり読んでると、どこにも家賃の明記は
ないし、どれくらいが相場なんだかさっぱりわからない不明瞭さ。
広告にも、大家さんが直接出しているものには「不動産関連者の問い合わせは
ご遠慮下さい」と書いてあったりして、一体中間マージンはいくらなんだろう??
と不信感募る今日このごろ。それから考えると、日本の不動産は明瞭で
物件情報が豊富で、優秀であ~る!!!
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
2006.05.05(Fri)  青蓮日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)TOP
コメント

はじめまして、こんにちは。
私は、駐在でデリーに赴任し、まだ住み始めて2ヶ月半です。
いつもたのしく拝見しております。
よろしくお願いいたします。

私の場合は、会社に不動産やさんを紹介してもらって部屋を探しました。
チョンキダルもいない、インド人と同じアパートです。 家賃は11000RSです。
全自動洗濯機があるというのはうらやましいですね。
二槽式洗濯機しかない私は時間がかかって大変です。

ところで、NHKが観れるケーブルテレビってどこかご存知ですか?
がんちゃん 2006.05.06(土) 09:17 URL [編集]


がんちゃん様☆
デリーでの初めての「暑い夏」いかがお過ごしですか?
昨日は43.8度もあったそうですよ~汗。
全自動はどっか壊れるとそれまでだけど、二槽式なら
洗濯槽が壊れても脱水機が使えるので、お利口だと
思います。
NHKは個別契約している方が多いようですよ。

Blue Lotus 2006.05.06(土) 13:54 URL [編集]


2lac 高っ!
ううむ、不動産の相場は決まってないも同然なんですね。大家さんとの交渉でも更新ごとに値下がりしたフラットもありました。

会社のパーティで、不動産屋さんに景品を出してもらったことがあり、インド国内旅行飛行機チケット、じゅうたんなど提供してくれました。もうけてそう・・・ですよね。

がんちゃんさん
NHKはお住まいの地区のケーブルテレビオフィスにお尋ねしてみてくださいね。
まー 2006.05.06(土) 23:17 URL [編集]


こんにちは!
デリーのお家賃って高いんですね!
ちなみにうちの夫は研究所のおうちを借りて
月々3000ルピーだったとか!
まあ、それなりのおうちで、うちの息子は暮らしていけませんでしたが。

新しくブログを作りました。
ハンドルネームもそこだけ変えました♪
いつご帰国ですか?
東京に来られることがあったら是非ご一報区ださいね。
ぷりんせす 2006.05.07(日) 13:18 URL [編集]


まー様☆
おおっと、更新ごとに「値下がり」っとな!そりゃまた
奇特な大家さんですね。そういう人がいないかなぁ。
「身寄りのない1人暮らしの、ふとっぱらの大家さん」募集。
そういえば、我が家のケーブルでは、○HKは入りません。
○HKワールドじゃどうせ紅白歌合戦も観れないし~、と
諦めモード。
Blue Lotus 2006.05.07(日) 16:14 URL [編集]


ぷりんせす様
おひさしぶりです~☆Yくんとプリンスもお元気ですか??
Laebhar-lathaが入室制限モードの
まんまなので、すわ!今度はマレーシア在住か!?と
思ったりしてましたよ。(んなわけないか?)

GWも終わり、明日からは日常のくらしが戻る日本。
我が家は火曜日の夜便利用の予定です。
ホントに、東京に行くときにはご連絡しますね。
Blue Lotus 2006.05.07(日) 16:18 URL [編集]


Blue Lotus 様

ありがとうございます。
デリーでの暑い夏、はじめての経験で、ワクワク・ドキドキしております。
会社への通勤がオートリキシャーなので、朝はよしとしても、帰りが暑くて、しかも渋滞にはまって大変です。
車を買おうかと検討しております。(会社の上司に言ったら、自分で買う分にはよいとのこと)

まー様
アドバイスありがとうございます。
ケーブル会社いわく、「あと一ヶ月」といっているので一年以内にはくるだろうと思っております。
がんちゃん 2006.05.07(日) 19:05 URL [編集]


がんちゃん様
おっと~、オートで通勤でしたか。乗車時間は
どれくらい??暑いとホントに大変ですよね。
鼻の穴も排気ガスとホコリで真っ黒になるし…
熱射病予防に、一日一杯ラッシーを飲もう!!
体を冷やすにはマンゴーを食べよう!!
Blue Lotus 2006.05.08(月) 20:46 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin