□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
街が黄色に染まるころ
色とりどりの花を咲かせる熱帯の大木たち。
コットンツリー、ジャカランダ、南洋桜、グルモール…ときて
お待ちかね、デリーの街を黄色に染める「ゴールデンシャワー」の季節が
もうすぐそこに。すでにあちこちで黄色い花を咲かせてはいますが
あと2週間ほどしたら、目に痛いほどの黄色い花が街中に溢れます。


デリーでは「ゴールデンシャワー」しか見かけませんが、ハワイなどでは
「レインボーシャワー」と呼ばれる、ピンク・白・クリーム色のミックス色の
花の咲くものも。日本語では「ナンバンサイカチ」と言うんですって。
花が咲いたあと、莢上のかた~~い長い実(30センチ以上)が生るのよ~。


ただ今、私の運転手がベンガル州に里帰り中。帰国前のお土産の買い物や何やで
出かけることが多いのに~。もう1人はデリーの道をイマイチ理解してなくて
ナヴィゲーションしないと目的地に行き着かないので、暑い上に神経使って
疲れる昨今でございます。落ち着け落ち着け~。〈ハイアットの四つ角から
ヴァサントまでどこの誰が40分もかかるんだよ~!うぎゃ~!!)
人気blogランキングへ

2006.05.04(Thu)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

ゴールデンシャワー、とってもキレイですよね☆
日本でも咲くのですね、知りませんでした^^;
もうすぐ帰省ですね!
macheri 2006.05.05(金) 02:15 URL [編集]


2001年まで駐在でニューデリーにいました。懐かしい気持ちでこのブログを拝見しました。今バンコクにいます。インドに比べれば天国のような所ですが時折インドでの人々との関わり合いが無性に恋しくなります。また遊びにきますね。
ママ・チットロム」 2006.05.05(金) 03:00 URL [編集]


macheriさま
日本では、流石に植物園にしか咲いてないらしいです。
沖縄にはあるかも…???花や木の名前を聞いても
知ってるインド人はいませんねぇ。かわったおしゃれな
花(オーストラリアにあるような)はないもんかいな~、
といつも物色していますが、なかなか…
Dear Woman、どうでしたか???
Blue Lotus 2006.05.05(金) 13:32 URL [編集]


ママ・チットロムさま
いらっしゃいませ。インドはここ3年ほどで随分
暮らしやすくなったと思います。が、インフラ整備の
問題は相変わらず…水不足と電力不足は深刻です。
バンコクからの出張者の方によると、日本人会も
すっごく人数が多いんだとか。バンコクの日本語の
ミニコミ誌やタウン情報みたいなのを頂いて、むさぼり
読みました。また遊びにいらして下さい!!
Blue Lotus 2006.05.05(金) 13:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

