□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
早熟なの
急に「盛夏」到来のデリー。先週は乾燥もはげしくホコリが舞い上がり、
「枯葉」がやたら舞い落ちていました。
枯葉が落ちると、日本では晩秋…それから冬をじっと耐えた木々は
早春の訪れとともに、硬い新芽を出す…ってのが通常のイメージですよね。
熱帯では違うのです。木々も早熟なの~

葉っぱを全部落とした!と思ったら、次の日には新芽がぐいぐい出て
そのまた次の日にはこの状態。


はぁ~~~???ってくらい成長が早いのです。しかもいつの間にか
実までついているなんて!(無花果科の花??)
マメ科の植物だって、去年の莢がまだついてるのに、花が咲いたと思うと
すでに黄緑の新しい莢がたわわに…


アショカの木にだって、新芽がこんなに!!鮮やかな黄緑の葉っぱの先は
ほんのり紅色。

デリーの景色を眺めていると、「え?秋?紅葉?」と錯覚するほど
紅色がかった新芽が一杯の大木の種類が多いのです。
う~ん、自然界は奥が深いわ。不思議不思議。
人気blogランキングへ

追記:昨日の「ミルザ・ガリブ」の音楽劇は居眠りする暇ないくらい
よく出来てたけど、劇が始まる前の校長先生や来賓者の挨拶が長くて
そっちのほうが居眠りしそうだったよ~。しかも息子のクラスメイトの中で
うるさいのが3人そろって、「静かにしなさい!」って注意するのに疲れた。
コメント

インド文字を書きたいな~と思って検索かけてたトコロ、迷い込んでしまいました。デリー在住っていう事なので文字とか読めちゃったり書けちゃったりするんでしょうか??もし少しでもわかったりするんであれば教えてもらいたかったりするんですが・・・・(^^;)
 2006.04.13(木) 02:58 URL [編集]


写真ありがとうございます。ご近所で撮影されたんですか?夏の前に枯葉。何か季節感が日本と違いますね。
ミルザ・ガリブ意外と良かったようで。
校長先生や来賓者の挨拶が退屈なのは、万国共通ですね。スピーチの為に原稿書いて家でヨメさんに隠れて練習してるのを想像すると、お茶目。
Ishwar 2006.04.13(木) 08:49 URL [編集]


 初めまして。デリー郊外に住んでいる者で、Blue Lotusさんのブログには以前からお邪魔しております。知識の深さに毎回「へぇ~」とうなずかされています。
 最近4月にしては涼しいですよね。昨日の夕方、台所に立っていて、ふと日本の初秋を感じました。一瞬ですが、ノスタルジックな瞬間でした。でも現実は、家中砂だらけ。酷暑ももうすぐなんですね...。
 これからも毎日の日記、楽しみにしています。よろしくお願いします。
RP1 2006.04.13(木) 13:41 URL [編集]


蓮さま
デーヴァナガリ語についてはこちらで詳しく説明されています。http://www.geocities.jp/p451640/moji/skm/05/skm_05.html
フォントダウンロードはこちらで。
http://www.travelphrases.info/gallery/Fonts_Devanagari.html
デリーで生活してても、私の使うヒンディは超怪しいので
上記サイトで正しい表記を確認なさって下さい。

Ishwarさま
来賓のオヤジが、延々と「ウルドゥ語の詩」を紹介するんですよぉ。
もういいから!!って独り言ぶつぶつ言いながら
ひたすらスピーチ終わるのを待つ私でした。とほほ

PR1さま
はじめまして。あらら…以外とインド在住の方々が
ブログを読んで下さってて、うれしはずかし☆
「知識が深い」んじゃなくて凝り性なだけだと思います。
これまたB型らしくない、とことん掘り下げる性格
なもんで。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Blue Lotus 2006.04.13(木) 17:48 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

