□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お祭り・8夜目
ナヴ・ラートリのお祭りも今日で8日目。今日はカンジャクという
女の子を招いてお接待をする日です。詳細は秋のカンジャク記事を見てね。

さて、ナヴ・ラートリ中は菜食ですから色んな珍しいものが食卓に登場します。
この期間必ず出てくるのは「クットゥ・キ・アター」と茹でジャガ芋を
まぜまぜした生地で焼くロティ。


上の写真がその生地なんですが、これだけ見ると「モノは何ぞや?」と
思うよね。私も色んなインド人に「クットゥ」って何さ~?と尋ねて
ようやく判明した事実!!(大げさやっちゅうに。)それは「菱の実の
粉末」でした。ふ~~ん、なるほどね。菱の実ってたしかに秋になると
道端で茹でたのや生のを一杯売ってるもんね。


そしてこのクットゥ・キ・アターで作ったロティと一緒に食べるのは
このような「タリワレ・アルー」=ジャガイモが入ったのスープ分の多い
カレーなのであります。

今日はお祭り8日目:アシュタミの日
明日は最終日:ラム・ナヴミの日。明日は学校もお休みなのでありんす。
今日スクールバス担当の先生から「すごいいたずら坊主なので、少し言って
聞かせてください」と注意されたので、あたしゃ~ショックです。
その坊主本人は、ただ今昼寝中。ぷんぷん!!
人気blogランキングへ

2006.04.05(Wed)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

美味しそうな写真ですね。
レシピを是非、教えてもらいたいです。
もし家で作れるならトライしようと思います。
息子さんはいたずら坊主だとか・・・。元気でいいじゃないですか、腕白でも。それにインドでは今の日本と違って先生は厳しいので、その点ではいいと思います。
Ishwar 2006.04.06(木) 11:09 URL [編集]


Ishwarさま~、レシピを書いた紙がどっかに
紛れ込んだので、見つけたらご紹介しますね。
私には苦手な香辛料がけっこうあって、こりゃ
ダメだ~、というインド料理が多々あり。知らない
インド人家庭へのおよばれは、興味もあるけど
恐くもあり。複雑な心境です。(食べないと、遠慮してる
と思われて、「わんこそば」みたいに次々にお皿に
盛られるので……贅沢な悩み??)
Blue Lotus 2006.04.06(木) 16:52 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

