□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
夏近し
…っちゅうか、もうすでに半袖で日々OKですが、まだ冷房なしでも
大丈夫。例年よりちょっとだけ爽やかな4月のデリーです。
本日よりわが子は1年生(日本と学年の区切りが違うので、日本にいたら
まだ年長さんのはず。)こんな制服で7時15分にやってくるスクールバスに
乗って、はりきって通学しました。


で、帰ってきて…想像はついていたものの、ママはショックです。
真っ白だったはずの制服はすでにうすら汚れ、お尻には「草」や「土」の
色が。フィンガープリントで絵を描いたらしい手には「紫のインク」が。
うぇ~~ん。早速洗濯です。こういう汚れは洗濯機じゃ取れないし、
お手伝いさんに任せるとすすぎがイマイチなので、せっせと手もみ洗い。
ベッカムじゃないけど「潔癖症」な私。B型にあるまじき行動ですな。
心を落ち着けて…と。
近所の公園のお花でも眺めて……


インドの花は「原色」ばかり、と思っている方々、こんなソフトトーンのも
あるのですよ。淡いブルーの可憐な花。可愛い紫のもあり。


生垣のかわりに、こんなに綺麗に手入れされた花壇があるなんて、
インドに対して「汚い・貧しい」というイメージしかない人たちには
驚きの新事実でしょ。


まだまだ「日本人の知らないインド」、山ほどあるのです。

さて、ようやく子供が学校に行ってる間は「私の時間」…とか言いつつ
洗濯に精を出すワタシ。長年のデリーでの研究の結果、Miki Houseや
East Boy, Ralph Laurenの子供服は陽があたるところに干しても色あせしない
という結論に至りました。いや、社名・ブランド名は出せんけど、安いものは
一度であきらかに「日焼け」色あせします。研究結果でした!!
人気blogランキングへ
2006.04.03(Mon)  青蓮日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは!TOMMYです。
コメント頂いて、本当に本当にビックリしています。実は、私も貴女のブログ、時々拝見させて頂いていて、インドの国、文化を学ばせて頂いておりました。
こっそりブログを書いていたんですけどねぇ・・・
かなり適当に書いてるので、ビシバシツッコミ入れて下さい!
これからも宜しくお願いします☆

お手伝いさんがいても、ご自分でお洗濯
偉いですっ!
私、この間アイロンかけて、やけどしました~ (泣)
TOMMY 2006.04.04(火) 00:07 URL [編集]


私はA型ですが将来、結婚して子供ができたら「子供やし、しゃあないな~。」と子供の制服や普段着の洗濯は4~5日に1回、毎日同じ服を着せると思います。細かい事は気にしない。
因みに私の友人はB型ばかり何故か皆、潔癖症なので血液型と性格は当てはまらないな~と思います。
Ishwar 2006.04.04(火) 13:14 URL [編集]


TOMMYさま~☆コメントありがとうございますっ!嬉しいわん。
私たちが気づかぬ間に、色んなマダムたちにも
ブログの存在が知られている!!???
道端でアイスなんか食べてる場合ちゃうぞ~。

Ishwarさま
血液型と性格って、めちゃ当たってる人もいるでしょ。
我が家なんて主人も息子もB型。実家の両親も
弟も弟嫁もみんなB!由緒正しい家系です。
制服ね~、いくらしゃかりきになって洗濯しても
所詮デリーの水が悪いのさ~。ちぇ~~…です。
Blue Lotus 2006.04.04(火) 15:11 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

