□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
聖なる期間
昨日息子のクリケット教室にいったら、グラウンドの角にある
ラクシュミーのお堂にライトがびかびかつけられ、花文字が
飾られていました。何??と思いつつ、「プラシャード」(お供えの
お下がり)を頂いて帰ってきました。
今朝卵を買いにいったら、近所のおばあさんが「今日から
ナヴラートリだよ」と教えてくれました。つまり今日から菜食期間。

ナヴラートリという9夜つづく祭礼のシーズンです。
サンスクリットでNavは「九」、Ratriは「夜」のこと。
この祭礼は年に2回、3月半ばと10月はじめに行われますが、
太陰暦に従って、9日間だったり10日間だったりと微調整あり。


9夜のうち最初の3日はドゥルガー女神やその化身に
次の3日はラクシュミー女神とその化身たちに、最後の3日は
サラスワティ女神とその化身に祈りが捧げられるのです。
この期間は日中断食をする人もいますし、にわかベジタリアン期間でも
あるってわけ。街のレストランでは「菜食メニュー」充実の時期なのです。

この期間は菜食して身を純潔に保ち、何か新しいことをはじめるのに
最適な時期だとされています。何をはじめようかしら?ダイエット??
初日に大麦の種を蒔き、神様に捧げつつ9夜にわたりお祈りをして
育て、最終日にガンジス河に流す(またはお寺に捧げにいく)という
しきたりもあります。(写真は蒔いたばかりの大麦)

秋のナヴラートリはダシャラと重複の時期。
年に2回のナヴラートリ祭礼期間が今日からはじまりま~す。
人気blogランキングへ
2006.03.30(Thu)  インドの祝祭日COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

え~、それでまじめに「菜食」してんの?
インドのお祭りって、なんだかしょっちゅうやってる感じがするんだけど。
(っちゅ~か、このブログで仕入れた情報しか
ないけど。)
お祭り好きな博多っ子としては、嬉しいね!
ジョー妻 2006.04.03(月) 13:44 URL [編集]


ジョー妻さま☆
そうそう、お互い「お祭り大好きのぼせもん」やけんね~!
いや、その、菜食に関してはぜんぜんまじめじゃないなぁ。
お祭り、確かに回数が多いと思う。学校の休みも
各宗教にあわせてやし。とほほ
Blue Lotus 2006.04.03(月) 13:57 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

