□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
準備万端
金曜日がわが息子の幼稚園最後の日。親は「1年生用の教科書と指定文具類」
購入のため学校へ。日本のように「卒園式」のような儀式はありませんので
親達が花束などを担任の先生にプレゼントしたり…というのは個人的に。
5年生までのジュニアスクールはずっと同じ敷地内で、今回変わるのは
制服と、先生方と、クラス編成。制服(夏用)は上下ともに白になります。


水質の悪い南デリーでは、白いものを真っ白に保つのは至難の業。
左はインファントスクール(3~4歳)時代の制服。赤で可愛かった。


右手はプレップスクール(4~5歳)の制服。グリーンになって「蛙」を
イメージしたのは私だけ??毎年制服を買い換えるのも不経済ねぇと思いつつ…
制服のお古は学校がやっている「スラムの子供たちのための学校(午後シフト)」
に寄付。使わなくなったおもちゃやぬいぐるみも併せて渡しました。


そして、指定文房具や教科書も揃い「名前シール」貼りはり作業に余念の
ない私。学校で使うA4サイズの紙も、工作のりや接着剤やのりを入れる
容器なども、すべて指定文具。ノートには学校のエンブレムが入っています。
さて、これで新一年生の準備は万端。
日本にいるおばあちゃんたちは「ランドセル買わなくていいの~?」
「勉強机はいらないの~?」と電話でやいのやいの。
ランドセルはいらないのよ~。勉強机はしゃれたのが売ってないから
今はいらないよ~。いずこもじぃじ・ばぁばは孫に甘いのでありました。
人気blogランキングへ
コメント

ご卒業&ご入学おめでとうございます。
以前住んでいた家の大家のお孫さんが
3歳くらいで"お受験"していましたよ!
インドは日本以上なのかもしれませんね。
文房具類や持ち物への名前シール貼り
大変だけれど嬉しいかったのを
覚えています。
macheri 2006.03.27(月) 13:59 URL [編集]


おめでとうございます!!!
子供たちも制服もとっても可愛いですね!
確かに白を白に維持するのは至難の業ですよね。インドで白に見えてたものを日本に持ってくると『あれッ、白かったはずだけど。』ってなりました。まあいいかぁ~。
新しいことが始まる前はワクワクしますね。
まー 2006.03.27(月) 16:28 URL [編集]


こんにちは!!
1年生ご進学おめでとうございます!
同じ国でもバンガロールとデリーでは休みの時期が
違うんですよね。こちらは大抵の現地校が3月末~
6月初めまでお休みです。
ところで息子さんの学校、家の息子の学校と系列は
同じなのに、制服が違うのにビックリ!コルカタの
親戚の子も同じ学校に通っているのですが、そういえば
制服が違っていたかも。。。統一感がないのは
お国柄?幼稚園もこちらはLKG、UKGです。
tomato 2006.03.27(月) 17:00 URL [編集]


macheriさま
お名前シール貼りもようやく終わり。ちびちびした
ものにまで名前シールを貼っていたので主人に
笑われました。男性ってこういうとき鷹揚すぎますよねぇ。

まーさま
布オムツのころから「白いものを白く!」と
色んな洗剤や漂白剤で格闘しましたが、結局
デリーの水に負けました。しかも洗剤で手がかぶれたし。
それでも真っ白な服を買ってしまうワタシ。
そうなんです、息子も私も新しいクラスメイトとの
遭遇に胸わくわくしています!!

tomatoさま☆あら、デリーとバンガロール
土地は違えど系列校のお仲間でしたか~。嬉しい!
そう、すぐ近くにある系列学校でも幼稚園の制服は
全く違ってました。でも、赤ちゃんだった息子、
ついこの間オムツしたままプレイスクールに
通いだしたわが子が「1年生になる」ってなんだか
感慨深いです~。
Blue Lotus 2006.03.27(月) 19:06 URL [編集]


はじめまして。

インドの教科書類は色がきれいですね。
あゆみ 2006.03.30(木) 09:45 URL [編集]


あゆみ様
ホント、教科書もノートもカラフルですよね。
息子がちびちびした絵を描くので、何故に
のびのび大きな画用紙に描かせないのだろう??
と思っていたのですが、インドでは紙はまだまだ
貴重品。学校指定文具のスケッチブックもA4より
少し大きい程度です。
Blue Lotus 2006.03.30(木) 16:13 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

