□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
鳥インフルエンザ・その後
インドでも鳥インフルエンザウィルスが発見され、大使館からの注意事項や
予防説明会などがあったのは、先月のこと。3月はじめに肉の専門店に
寄ったら、いつも賑わっている店内は閑散としていました。
2週間ぶりに行ってみたら、少し客足は戻ったもよう。ただ、決定的なのは
チキンのお値段。以前はきちんと処理された骨なしブレストは1キロ100ルピー(260円)
でしたが、今は70ルピー。かわりにマトンがキロあたり20ルピー値上がり。
普通の卵は1ダースで22ルピーなんですが、流石に「ウン○」つきのは
買う勇気なく、箱入りのKeggsのを。6個入って24ルピー、要するに
倍のお値段です。しかも、安心の文字が効いている…箱の右下には


Guaranteed against bird fluだって。そりゃ~こっちが売れるでしょう。
ジャルガオンという、アジャンタ・エローラ観光の最寄鉄道駅のある街では
鳥インフルエンザウィルス感染の鶏が見つかり、一気に鶏肉は1キロ6ルピーに
なったそうで。豚肉(イスラム教徒は食べない)も、牛肉(ヒンドゥ教徒は食べない)も、
鶏肉もダメなら、あとはバクリ(山羊)かい???


…さて、市場ついでにただ今出回っている果物たち。
日本でいう「まくわ瓜」みたいな黄色いのは、1キロ50ルピー。高い。
いちごは1パック30ルピー、枇杷は1キロ60ルピー。要するに今果物は高い時期です。
もう少し暑くなると「マンゴー」の季節に入りますが、私はまえに
初物で唇が腫れてからというもの、マンゴー怖いです。


6月になって雨が降ると、野菜の種類が増えますが、暑い時期には
チョイスが少ないのです。うぅぅぅぅん、ご飯のおかずは何にしよう??
(注:1ルピー=2.6円くらいです。)
人気blogランキングへ
2006.03.19(Sun)  食文化COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

こんにちは~。Ishwarです。
そうですか、インドでは鳥インフルエンザ見つかったんですよね。(やっぱり皆、鳥を避けてる?)私は日本でも肉をあまり食べないので、毎日ベジタリアンでも苦になりませんが、育ち盛りの子供がいる家庭では献立に悩むでしょうね。
肉の代わりに当分daar、besan、panirのおかずでしょうか?ちなみにインド人の友人曰く「雨季のマンゴーと鶏肉はダメ。」との事です。
Ishwar 2006.03.20(月) 09:46 URL [編集]


Ishwarさま。チキンもしっかり調理して中まで
火を通すと大丈夫とか、なので焼きすぎ?いためすぎ?
ってくらいに調理して鶏肉を食しています。
卵がないと、お弁当の色味もなんだか寂しいですよ。
Blue Lotus 2006.03.20(月) 17:45 URL [編集]


私はインドだけ発生しないなんてありえないと思っていました。絶対ほかの地区でも発生していることでしょう。お気をつけください。
それにしてもギャランティーを見ても安心できない私はまだインドショック!?から立ち直っていない・・・・・
JW(JBM) 2006.03.22(水) 18:09 URL [編集]


JWさま。
マトンも魚もめちゃくちゃ値上がりしました。
それでなくても魚の新鮮な博多で生まれ育った
私には我慢ならんのに…ぷっちぷちに卵がつまった
ししゃもが食べたい…
Blue Lotus 2006.03.22(水) 18:31 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

