□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
お土産、何選ぶ?
海外に住んでる日本人の皆さん、日本に帰るときのお土産に何を買って
帰っていらっしゃいますか?この間デリーに住んでるお友達と話してたんだけど、
インドから買って帰るものって、似たり寄ったりでした。
布製品(Fab IndiaとかAnokhi、Somaのもの)ならお手ごろなスカーフ類
紅茶はお好みでMittalとかAap ki Pasand、Regalia、Pekoe Tips Teaのものでしょ。
マサラ類も紅茶取り扱い店でお手ごろサイズのがあるし、最近はカレーの
レトルト製品もありますよね。お料理好きな方からは「豆」を買ってきて~と
リクエストがあったりして。あと、ラム酒もリクエストされる事あるなぁ。
あ、自然素材で髪を染めるからと「へナ」も頼まれたっけ。

デリーの学校の夏休みは酷暑期の5月中旬から6月末まで。この期間、例年
私と息子はだんなを残して日本に一時帰国しています。いつも間際になって
「お土産が足りない~!」と、出発当日もカン・マーケットを走り回ったりして。
(ふふふ、と笑っているあなた、似た様な行動をしていますね??)


心を入れ替えて(?)早めにお土産を揃えようとAnokhiに行ったら
何だか似たような色味のブルー系のスカーフばかり。これから暑くなるから
かしらん?母のお友達とかお世話になっている病院の看護婦さんや理学療法士さんたちは
赤いのがお好みなのよね~。このスカーフたち、仲良しの友達の前に
ば~~っと広げて「好きなの選んで」と言うと、意外と面白いですよ。
お~、彼女がこの色・デザインを選ぶかい??と1人でこっそり楽しんでいます。
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
2006.03.18(Sat)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

同じ~!ANOKHIでこの写真の類を買ってきましたよ!そして、やっぱり好きな色を選んでもらいました。あと、チカン刺繍やコーヒー持ってきました。
今回はcane mooda(←合ってますか?)という道端で売っている編んだイス、象さんクッション、ジャイプール焼き。自分の記念にはサンダルウッドの彫り物と小物入れ、七宝焼き、大理石に半輝石を埋めた物を買ってきました。最後の二つのインド名ご存知でらっしゃいますか。
まー 2006.03.18(土) 21:53 URL [編集]


ANOHKIのノートが好評でした!
もちろんスカーフ類も。ちょっと前に
ANOHKIに男性用下着トランクスが売ってました。これも父とか義弟に喜ばれたかなぁ。
あ!ヒマラヤのピンクソルトも良かったかな。
macheri 2006.03.19(日) 00:20 URL [編集]


お土産って、選んでる時と渡す瞬間と2回楽しめますよね。(選ぶのが辛くなってくるときもありますが)
インドに行ったときのお土産は、チープなものでも面白いと好評(?)でしたが、最近は洒落たものがいっぱいあるんですね~。また行きたくなってきました。
ここアメリカは、お土産となると……。大抵のものは日本で手に入るので、いつも本当に困ってます。
epicenter 2006.03.19(日) 02:46 URL [編集]


ま~様☆七宝焼きは『クンダン』と言ってますね。
アグラなどの名産・大理石に半輝石で
象嵌してあるのは英語で「インレイワーク」と
呼ぶのが通例です。ジャイプール焼きもなかなか
おしゃれなパーティ用器になるのがありますよね。

macheriさま、Anokhiの男性用トランクス!
私は上の男性階に上がったことがなかった~!!。
今度探してみようっと。男性へのお土産って
いつも苦労するんですよね。

epicenterさま
そう、インドはおしゃれなものが増えましたよ~。
ぜひおいでませ~。アメリカで私が買ってきてたのは
Libbyのパンプキンパイミックスでしょ、スプレー式の
生クリーム(?)、やっぱりスプレー缶入りのチーズ、
あとはNavy & Army(だったっけ?)で普段着、
Anne Taylorで仕事用の服。それから文房具類でした。
懐かしや~。
Blue Lotus 2006.03.19(日) 20:28 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

