□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ヒンディ語学習法
最近難しくなってきた5歳の息子のヒンディ語学習。本人の頭の中では
日本語もヒンディ語も英語もあまり苦労せず、使い分けしているらしいけど。
単語は書いて、読んで、更に絵を描いて覚えているらしい。こんな感じで。


私のお気に入りの絵は「マガル=ワニ」と「パラク=睫毛」。笑えるでしょ。


「ヴァン=ジャングル」の絵。なんかおかしいけど、キリンやトラを
上手に描いてるから、ま・いいか。それで妙に感心したのは太陽の色。
日本の子供は赤い太陽を描くでしょ、インドの子供のは黄色なんだな。
うちの子は「インド人化」してるってことか?


このページは「sa」という音で始まる単語を書いたページ。
右の絵のところに注目!!「これなぁに?」と聞いたら「ママ、sa se
sardarji(サはサルダルジー:スィク教徒の男性 のサ)なの」だって。
どんな頭の回転しとるんじゃ、この子供は?他の子もこんななのかな?

この報告をarukakatさんek-japaniさんに捧げます。カタカナ表記の
おかしいのは大目に見てくだされ~。
人気blogランキングへ
コメント

こんばんは。
今月は「ヒンディー語強化月間」(?)で、
短期のスクールへ行っています。
文字や文法はさておいて、旅で使える場面の会話を勉強してます。
今まで習った事がなかったので、
発音が違っていた物が多々ありました。
夏休みに実践してみます。
サントーシー 2006.03.12(日) 21:46 URL [編集]


あはは~、サントーシさま。
「強化月間」ってのに笑いました。…って、私も
笑いごっちゃないんですけど。だんだん難しく
なるので、宿題の監視(?)もついていけましぇ~~ん。
息子に単語の意味を尋ねる始末。私も「強化月間」に
取り組まねば。
Blue Lotus 2006.03.13(月) 13:58 URL [編集]


あら、捧げられていた!

けっこう面白いですね~。
「madan」って「へべれけ」とか「情愛」みたいな意味じゃないですか。
そんな単語の絵を子供に描かせるとは・・・
さすがインディア!
arukakat 2006.03.14(火) 01:28 URL [編集]


arukakatさま☆
私は辞書と首っ引きですよ。おかげでヒンディ語の
アルファベット(?)の順番は何となくわかる
ようになりましたけど。大好きなテレビシリーズ
Kasauti Zindagi Kiもわからない所は息子
に説明してもらっています。えへへへ
Blue Lotus 2006.03.14(火) 12:48 URL [編集]


遅レスですが、個人的には「matak」がツボですわ~。
具体的に何してるとこなのかが少し謎なシュールな作品ですが、
何とか「気取った態度」を表現しようという息子さんの努力を
頭や体をよじらせてる?部分に垣間見た気がします。
もしや、最近MOVE(バンテリンみたいな塗り薬?)のTV広告で、
旦那が居間で近所の人に「うちの家内はな~」みたく話してる、
あのCMの影響でしょうかな?
ek-japani 2006.03.19(日) 15:28 URL [編集]


ek-japani様☆コメントありがとうございます。
子音の色んな組み合わせで発音練習させるのが
この段階での狙いだったんでしょうけど
「そんな難しい単語を引き出して来んでも…」
と、母は辞書を片手に考えておりました。
そうそう、これも意味がわかってから、わが子の
絵画(?)表現力に笑いましたよ~。逆に国語って
どうやって習ったかなぁ?と記憶をたどったりしています。
Blue Lotus 2006.03.19(日) 20:15 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

