□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
オールドデリー探索
日曜日の朝、ちょっと涼しいみたいだし
昼前にオールドデリーに行ってみようか~って話になり
(いやいや、ふだん「一人オールドデリー出歩き禁止令」を
出されているので、オットが一緒に行けそうな日には
うまいこと誘導するわけですよ。笑)
10時半ごろ出かけました。日曜日とあってデリー中心部は
車も少なくスイスイで、ヴァサントからデリーゲートまで
30分もかからなかったので、楽勝!! と思っていたら

やっぱり甘かった。ダリヤガンジが劇混み、そのあと
ジャマ・マスジッド近辺も渋滞。ま、おかげでこんな風景にも
出会えましたけどね。ラールキラーの手前の中央分離帯に陣取る
山羊たち。車の中からあわてて撮ったので、わけわかんない?
olddelhi270914c.jpg
そうなんです。10月4~5日にかけて行われるムスリムの
犠牲祭のための山羊が売り買いされているのです。

渋滞を更にひどくしているのが、オートリキシャやら
リヤカーやら、荷物を運ぶリキシャーワーラーやら
車と車の隙間を縫うように走るオートバイやら。
もうぐしゃぐしゃのカオス状態
olddelhi270914a.jpg
ダレだよ~、日曜日は空いてる・・・・って言ったのはぁ。
ラールキラー前の広場は特設遊園地と化していて
その先には日曜市がたち、人もうようよ。

ナッツ類を仕入れに行ったのに、ついつい目に入るもの
あ、これ可愛い・・・・とか言いつつ買うもんで、荷物が
あっという間に増え。ちょっと見上げたら、商店の上は
こういうホテルになっていたりします。泊まってみたい・・・と
言ったら、家人に即刻却下されましたが。
olddelhi270914g.jpg
木陰ではリキシャーワーラーたちがお昼寝中。
以前は前向き二人乗りのリキシャーでしたが
最近は全部、前後乗り4人まで乗れるタイプに
なっています。このリキシャーが通学時間帯には
スクールバス代わりに子供を10人くらい乗せて走っている
オールドデリーの中心部。
olddelhi270914h.jpg
軽い人ばかりだったらいいけども、私を4人乗せて走るのは
大変だろうなぁ、ましてやリキシャーワーラーが痩せたおじさんだったら
気の毒にねぇ、なんて思ったのでした。

渋滞にはまったおかげで、一番暑い時間帯にウロウロすることになり
う~~ん、まだもうちょっと涼しくならないと、探検には
体力消耗しすぎるなぁ・・・・・・と思ったのでした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.09.29(Mon)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

