□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
パーティー用サーリーについて
デリー在住のさくら会(日本人会婦人部の名称)の
メンバーが楽しみにしている、年に一度の総会が
今年も11月頭に開催されます。

で、この時期になると問い合わせが多くなるのが
どこでサーリーを買ったらよいですか?ってことですが
まずさくら会総会に限らず、パーティ用サーリーは
「パーティーがどのくらいの規模なのか、会場は
どこなのか、参加するお客様はどなたなのか」を念頭に
選ばねばなりませんね。一人だけカジュアルすぎてもダメだし
張り切りすぎても浮くし。
(サーリーについての去年の記事、「サーリーの薀蓄」
あわせてご覧ください。)

さくら会のパーティーの場合には、参加者が日本人ばかり
ですから、多少のフュージョンもOK。好きな色で、好きな素材で
良いと思いますが、今回はじめて・・・・と言う方は
できれば去年のパーティに参加した方などから、大体の傾向を
訊いておかれることをおすすめします。

インド人のお金持ちも沢山来る・・・というような場合には
素材にも気を使ったほうがいいですね。昼間のパーティーなら
シルク素材・伝統的な産地にもこだわって、
夜ならビーズキラッキラのシフォンサーリー・・・って具合。
夜のパーティーや結婚披露宴の場合には、アクセサリーも
ゴールドやキラキラ系がおすすめです。(キラキラ系のパーティ用
アクセサリーはラジパト・ナガルなどにありますよ。安いから
この際セットで買っちゃえ~~!)

サーリーの着付けにもいろいろありますが
メイドさんに着付けてもらう場合、必ず先に「履いていく靴」を
着用して、その着丈にあわせて着せてもらってくださいね。
着物と同じく、足さばきも潔く、背筋を伸ばして歩いてね。

サーリー以外に最近のパーティーで流行りなのは
なんといっても「アナールカリ」と呼ばれるデザインの3点セット
(ストール、ワンピース風本体、パンツ)。3年くらい前から
ずっとこのタイプの流行が続いていますが、胸元までが
フィットして、その下はピャ~~っと広がったタイプ。
↓↓ ボリウッド女優さんたちも、こぞって愛用しています。
anarlaki1.jpg
アナールカリのフュージョン版↓↓ こうなると日本でも
パーティドレスとして応用できそうですね。
anarkali2.jpg
もうひとつは短めのブラウス(チョーリーと呼ばれます)、
ロングスカートと大きめのドゥパター(ショール)の三点セット、
「レヘンガー」スタイル。

こちらも最近はボリューミーなのが流行りで、蛍光色や
濃い目のサーモンピンク、フューシャピンクが人気色。
lehenga1_201409230224081b9.jpg
ちょっと↑↑これじゃボリューム出すぎるわ~って方には、
マーメイドラインのもありますし、色味抑え目のもありますよ。
lehenga2.jpg
インドに住んでいる間に「着倒す」くらいの気持ちで
いいのをひとつ買って、着まわしてもいいですね。
(日本に持ち帰っても、よほどのことがないと着ないと思う。)

そして、サーリーの場合にはワンタッチ(スカート式に
インサイドベルトを入れて、ホックで留められるように加工)ではなくて
そのままの状態(6メートル弱)にしておいたほうが
色んなパターンの着付けが楽しめますよ。

あ~いかんいかん、ついつい得意分野の話で長くなってしまいましたが
質問疑問のある方は、どうぞお気軽に。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

9月24日 追記
肝心のおすすめのお店の名前を書き忘れておりました。
モールの中に沢山のキラキラサーリー屋さんが入っているので
全部チェックしてみると良いと思いますが、Meena Bazaarが
キラキラ系の上品なものが揃っています。あとは高いけど
流石にいいものが揃っているのがハウズ・カース・ヴィレッジの
OGAAN。 HKVには他にも沢山セレクトショップがあるので
散策ついでに全部のぞいてみるのもいいですね。ついでに
シャープル・ジャート・ヴィレッジも見てみてね。
伝統的なシルクサーリーだとサウスエクステンションの
Nalli Silk Sareeなど。とにかく時間に余裕を持って、これは!と
思える一枚に出会うまで、いっぱい見せてもらってください。
根負けしないよう、妥協しないようにね、お友達と一緒に行って
客観的な意見を聞くのも大事です。サーリーは値段=品質です。
自分の予算にあわせて、素敵なものを見つけてください。
2014.09.23(Tue)  ファッションCOMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

子供も大きくなって、漸く数年前から、サリーを
着る様になりました。
この裾の長いのアナールカリって言うんですね。
優雅で体型隠しに持ってこいです。
オランダのインド服店で探してみます。
アイディアありがとうございます。v-218
おぷー 2014.09.24(水) 01:31 URL [編集]


最近FBばかりで、久々にのぞきました。
今日は早く寝ようって思ってたのに
ほほーーーということが盛りだくさんで
ずっと読み続けていたら、、、もう遅い時間。。
止まらない。。。

ところで
私今回、パーティ初参加します。
着るもの迷い中で、これからたくさんみてきます。
まっったくわからないですが。。。
このブログ記事を参考にして
探してきます♪
ゆっこ 2014.09.26(金) 02:47 URL [編集]


おぷーさん

アナールカリは着てて楽だし
着崩れの心配もないし、おすすめです
裾丈が長いのが流行で、下にちゃんとチューリダールを
履いてるのに足首しか見えないという勿体無さ。笑
Blue Lotus 2014.09.29(月) 23:34 URL [編集]


ゆっこちゃん

あはは~早寝のジャマしてごめんちゃい。

ゆっこちゃんサーモンピンクが似合いそう。
自分でえらく派手かなぁ?って思うくらいで
丁度いいよ。素敵なサーリーとの出会いがありますように。
Blue Lotus 2014.09.29(月) 23:36 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

