□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリーで草月流デモンストレーション
このところ使いすぎている脳みそを(もともと少ないのに!)
ちょっとリフレッシュしようと、
今日はインディア・インターナショナル・センターで開催される
草月流のデモンストレーションに行って来ました。

国際的に活躍なさっている石川己青(みせい)先生の
デモンストレーションを一目見ようと、インドで草月流に
親しんでいる方々(ほとんどがインド人。)や各国の大使婦人方が
お見えになっていました。

英語で説明しながら、客席が正面になるようにして
どんどんアレンジが進みます。最初は盛り花、そして投げ入れ。
sogetsu-mrsmisei180914a.jpg
デリーで普通の花やさんに売っているものだと、使いにくいだろうなぁ
と思っていたのですが、デリーで草月流に関わっているインド人マダムたちは
ファームハウスのような大邸宅に住んでいる方が多く、お庭に
いくらでも花材が生えている(!)のです。
乾燥ものの羊歯や椰子の葉、水引などは
己青先生が日本からお持ちになったようですが
その他はすべてデリーで調達したもの。

↓↓ 自由花(フリースタイル)では、インドの国旗
ティランガー(三色)とアショークチャクラ(法輪)に見立てた
アレンジをなさって、拍手喝采でした。
sogetsu-mrsmisei180914b.jpg
これも草月流らしいアレンジですよね。ピンクのファイバーを
ふわふわっとかけて、もやのかかったデリーを表現しているんですね。
スモークツリーが、まさにこんな感じだなぁと思って
その発想の豊かさにうっとり魅入ってしまいました。
sogetsu-mrsmisei180914c.jpg
最後は舞台中央を全部使っての大物アレンジ。
以前は日本人マダムたちがアシスタントを務めていたのですが
もうインド人の草月流メンバーが育っているので、すべて
お任せできるようになったということですね。
sogetsu-mrsmisei180914d.jpg
実は私、草月流の3級師範免状を持っていて
雅号もいただいています。でもインドじゃ花材を手に入れるのが
難しいから・・・・・と手もつけずにおりました。
今日、己青先生が仰ったこと:
The philosophy of the Sogetsu School of Ikebana is that
anyone can arrange ikebana anywhere
with any materials anywhere in the world
すっかり忘れていたこの言葉がビビっと響きました。

いやいや・・・・・2時間の間に全部で9作品
見ごたえのある、素敵な時間を過ごさせていただきました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
渋滞を見越して早めに出たら、えら~~く早く会場に着いてしまい
ゲートの係員に「生け花なんだけど、会場はどこ?」と尋ねたら
そんなのやってないと。・・・・・・・・・・ん????
そんなはずはない!と食い下がったら
間違ってインディア・ハビタット・センターに来ておりましたとさ。
落ち着け、私。
2014.09.19(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

行きたかったよ~

夏祭りのお手伝いだったので 行けなくなり涙。
とってもすばらしいデモンストレーションでしたね。
Hさんからも夕方ご報告を頂き やっぱり行きたかった。

今度 生け花の会もやりますか?なんてどうでしょう?笑
アルト2号 2014.09.21(日) 02:33 URL [編集]


アルト2号ちゃん

一緒に行きたかったよ~
(でも私達が一緒に座るとお喋りしすぎて注意されそう。笑)
デモンストレーションの点数が多くて、すごく充実した
濃密な時間を過ごせました。
生け花の会、ぐふぐふ。
Blue Lotus 2014.09.22(月) 01:38 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

