□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
マンガで育った自分に感謝する
このところわが子の前期末試験の話ばっかりで
申し訳ないんですが、ただいま9年生の息子。
来年、10年生ではCBSEインド全国共通試験が待ち受けており
その前哨戦として、気合をいれて行かねばならない年なのです。

おまけに我が家はオットが塾や家庭教師反対派なので
仕方なく泣きながら、夫婦手分けして教えているわけですよ。
それもなんか理不尽な割り振りで、
社会科関連4科目とコンピューターと英語と
生物とドイツ語っていう担当科目の多さ。
私、一番得意なのは「古文」(日本の、ね)なんですけど~笑

今回の歴史の範囲はフランス革命とナチスドイツ
そ~~です、勘の良い方はもう話の筋が読めましたね~
roseofversaille.jpg

私、こういっちゃなんですがフランス革命にはうるさいですよ
なんせベルサイユのバラで育ちましたからね。
おまけにドイツの歴史もドイツ語も以前の仕事がらみで
ちょっと薀蓄語れるので、かなり得した気分です
・・・・って息子の点数に反映しないと何にもならないんですけどね。

生物は、植物や動物のことについてなんですが
こと動物に関しては「動物のお医者さん」と「銀の匙」で
あれこれ研究(?)したことが出てきたりしてね。

地理はもともと好きだったので、苦にはなりませんが
やっぱり苦労しているのは英語の言い回しかなぁ。
説明せよ、っていうのがExplainとかElaborateで
でてくるときはまだしも、Enumerateってなんやねん~!!
って怒りながら教えてます。(↑列挙せよ、ってことなんですけどね。)

しかも、マークシート方式なら三択・四択でどれか当たる(!!)でしょうが
徹底的に記述方式なインドの試験。20行ぐらいびっしり書いても
配点5点とか、そりゃ~~ないでしょ・・・・・ってことが多いです。

そんな私の最近の楽しみは、錦織選手のテニスを観ることでしたが
これも「エースをねらえ!」で培ったテニス知識(!???)が
大いに活躍しましたよ。”この一球、絶対無二の一球なり” ですよ。
(あなたは藤堂さん派、尾崎さん派、それとも千葉さん派??
わたしは宗像コーチ!!笑)

小学校、中学、高校とお小遣いはほとんどマンガに費やしていたので
両親からはか~~な~~~り~~~叱られていましたが
今、ここへきて(しかもインドで)役に立つなんて。

人生、なんでも無駄にはならないなって思っています。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

