□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
食欲の秋だもの。
日々試験勉強にいそしんでいる母ですが
ゲストのある日はせっせとお料理も作っています。

先日はマトンビリヤーニーを10人前。
え、10人前ってどのくらい???って私も目分量なもんで
テキトーですが、骨付きマトン1・5キロ使いました。
バスマティーライス、多分1升くらい??アバウトですんません。
玉ねぎはくし型切りで6個分。
炊き上がりはこんな感じで見た目イマイチですが、
お肉がゴロゴロ入ってますよ~
biriyani090914a.jpg
マトン、と言ってもこちらでは「山羊」のことで
臭みはほとんどありません。これにお好みに応じて
ダヒー(ヨーグルト)をかけたり、グレーヴィー(ソース状の
香辛料の効いたもの)をかけたりして、頂きます。
biriyani090914b.jpg
これを作り始めると、ジャッキー(うちの犬)が
ソワソワしだすので、観察してるとオモシロイですよ。笑

食欲の秋、インド料理好きな方にはぜひ
季節の材料で作っていただきたいものが。(それぞれ青字を
クリックするとレシピに飛びます)

かぼちゃのカレー

ダム・アールー(小粒の新ジャガで作るカレー)

サトイモのカレー

パーラク・パニール(ほうれん草と固形カッテージチーズのカレー)

秋とはいえまだまだ暑い日もあるので、のどごしひんやりな
「ヒヨコマメ豆腐」もいいですよ。これは離乳食にもピッタリ。
黄粉や黒蜜をかければオヤツにも変身しますよ~

というわけで、食欲の秋、ひとりで体重象化するのは忍びないので
みなさんをカレーで道連れに・・・・・・笑!!
カレーは「しあわせ中枢」を刺激して、
ハッピー度が高まるんですってよ、奥様!!

今日も 応援クリック ポチッと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

