□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ベンガル名物のスナックといえば
ベンガル州でよく目にするスナックはムリーと呼ばれるもの。
ベビースターラーメンみたいなスナックやら、玉ねぎ・胡瓜・
コーン・トマト・ピーナッツ・青唐辛子・ココナッツやレモン、香辛料などを
ミックスして作るおやつなんですよね。

ドライブインやら列車の駅などでも必ず見かけるムリー。
玉ねぎ多めにして、ピーナツはいらない、ココナツあと1個入れて
・・・・なんていうワガママにも応えてもらえるんです。

私の母校の交流先・姉妹大学がベンガル州
シャンティ・二ケーターンにありまして、そこで学生さんとの
交流会などあるときにはあまーいベンガルのお菓子が出て
甘さで脳天直撃(!)され、
帰り道にこのムリー(酢っぱしょッぱ辛い)を食べて中和させていました。

我が家のお手伝いさんはバングラデシュ出身。
ひょっとしてムリーの秘伝の配合を知っているのでは????と思って
聞いてみたら、ピンポーン!!材料さえあればすぐにでもできます
と言うじゃありませんか!

ちょうどベンガル人の多く住む地域のマーケットに行ったので
お店の人に聞きながら、あれこれムリー用のスナック類を買ってきました。
mudhi-ingredients.jpg
大橋巨泉さんみたいな人物の写真のついてる怪しい袋菓子は
パケ買い。中身はどんなのが入っているのか、謎です。笑!!
専用のマサーラーも売っていたので、これも購入。
どんなのを作ってくれるのか、楽しみです。

ベンガルのマーケットに行ったら必ず食べるコレ↓↓。
mishtidoi_20140910012244f30.jpg
ミシュティー・ドーイと呼ばれる甘いヨーグルト。
(すみません、待ちきれずに一口食べたあとの写真。)
素焼きの容器に入ってるところ、砂糖のかわりに
グル(黒糖)もしくはジャガリーが使われているところが
またツボなのであります。

ベンガル語もできたら、楽しいだろうなぁ。
(その前にヒンディー語だろ、って話)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


2014.09.10(Wed)  食文化COMMENT(6)TRACKBACK(0)TOP
コメント

スゴイ偶然です!

私は これなんじゃろ?くらいの好奇心で ダノンのミスティ ドーイを本日購入しました。そっか!黒砂糖が入ったヨーグルトなんだ。一個買うと一個ついてくるので また買ってみよう。まずは 明日の朝食に食べてみるわ。ちなみに 私はネイチャーバスケットで買いましたとさ(笑)

ムリー美味しそうですね。
食べてみた~い 近所で食べられるってことか!私は!
アルト2号 2014.09.10(水) 02:04 URL [編集]


ミスティー・ドーイ

大好きです!!

ハウラー駅の構内で食べた当時10Rsの味が忘れられません。
容器を洗って持ち帰ったら・・・
・・・・カビました・・・・・。(泣)
サントーシー 2014.09.10(水) 02:28 URL [編集]


ミシティ・ドイは、割と簡単に作れますよ。
ヨーグルト・牛乳・練乳を混ぜて、密封したステンレス容器に入れて蒸すだけです。(時々物の割り合いを間違えて、失敗したりしてますが。)
ムリは私もよく食べてます。
エッグロールも好きです。
ああ、お腹すいてきた。もうすぐお昼です。
おぷー 2014.09.10(水) 18:25 URL [編集]


アルト2号ちゃん

黒砂糖、ジャガリーっていうんだけど
ミシュティードーイのレシピは色々あって、
上白糖で作ってるのもあります。ダノンの、どうだった??
ムリー、美味しくできたら、お菓子当番の日に
実演しようか~!笑
Blue Lotus 2014.09.10(水) 23:09 URL [編集]


サントーシーさん

あぁああ、ハウラー駅のは美味しいですよね。
(神経質な人、お腹が弱い人はダメかもだけど)
素焼きの容器、私もいまだに捨てられません・・・・・
Blue Lotus 2014.09.10(水) 23:11 URL [編集]


おぷーさん

おぷーさんちのは「蒸す」派ですか。
私がシャンティー・二ケータンで習ったのは
牛乳を沸騰させてカルダモンを入れ、
ジャガリーを加えて溶かし、
人肌よりちょっと熱いくらいまで冷まして
ヨーグルト種を加えて冷やす・・・・というやつでした。
あぁ~~、書いてたらまた食べたくなってきた。
Blue Lotus 2014.09.10(水) 23:13 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

