□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
中力粉を使いこなす
インドで普通に売られている小麦粉はマェーダーと言って
いわゆる「中力粉」です。パンを焼くにはちょっと弱く
ケーキにするにはちょっと重たい、でも餃子の皮や
うどんなどをつくるときには丁度良い粉。

私の一番のお気に入りは右手のShakti Bhogというメーカー
maida.jpg
マェーダーはインド人家庭ではアター(全粒粉)ほど使わないので
500gの袋入りが多いんですが、1キロ入りがほしいときには
ビッグバザールなどで売っているこのメーカーを使うこともあります。
maida_20111220022106.jpg
パンを作るときにはグルテン率を上げるため、グルテンパウダーをプラスし
お菓子を作るときにはグルテン率を下げるため、米粉などを足して
割合を調整・・・・・でもね、私、算数に弱いので。まぁアバウトな
割合でやっています。笑
上のと同じメーカーのライスパウダー。これは和菓子作りにも
よく使います。
rice-atta1.jpg
で、先日滅多に行かないスーパー、FOOD HALLに行き
(だって目玉が飛び出るくらい高いものが多いんだもん)
あれこれ眺めていて発見したこれ。
selfraisingflower.jpg
アメリカなどではよく見かける
ベーキングパウダーがあらかじめ配合されている粉。
袋の裏のグルテン率を見たら、中力粉っぽいんですが
早速実験してみることにしました。

卵白を泡立てて、卵黄とバターを加え、さらに粉と牛乳を加えて
フライパンで、弱火で30分焼く・・・・「ぐり と ぐら」のフライパンケーキ。
途中3分おきくらいに濡れふきんでフライパンの底を冷やしながら・・・・
できあがりました~!
guri-gura-pancake.jpg
昔おばあちゃんが作ってくれてた蒸しパンっぽい、
素朴な味のケーキ。

よしよし、このSelf Raising Flour、なかなか使えます。
日本からホットケーキミックスを持ってこなくてもいいってことだぁ。
国産品で500グラム入り45ルピーだから、輸入ものの
ケーキミックスみたいにばか高くないし。

他にどんなものに応用できるか、実験を続けてみたいと思います。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
コメント

Self Raising Flour

Basant LokのModern Bazaarでも自社ブランドのものが売られてるよ~。でもちょっと弱いかなあと思ったけどね。
mina 2014.09.06(土) 22:12 URL [編集]


minaちゃん

おぉ、Modern Bazaarにもあるのね。探しに行こうっと。
色々試してみたけど、ちょ~~~っと日本の
ホットケーキミックスの代用には厳しいかなって感じ。
ねっとり具合が強すぎて。
つい最近Modern Bazaarの頑張り具合、品揃えのよさを
友人と話したところだったよ。
Blue Lotus 2014.09.07(日) 00:46 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

