□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
オートリキシャの運転手が持ってる「宝物」
車で移動中に気になることといえば(色々あるんだけど)
脇をかすめて走る、オートリキシャ

・・・・・・・の運転手さんがミラーのところに下げてるこれ。
autorickshaw-aug14b.jpg

まぁいわゆる汗拭き用の手ぬぐいみたいなものですが
「ガムチャ」と呼びます。

売ってる新品はあんまり魅力的には思えないんだけど
この、使い込んだ感じがいいの。この人のなんて、縁取りが
インドのトライカラーになってて、たしかにKhadiの店で売ってるんだけど
買ったものはこんなにかっこよく撓らないんですよ。↓↓
autorickshaw-aug14a.jpg
車の後部座席に座って、横を走ってるオートをじろじろ眺めて
写真まで撮ってるもんだから、うちのドライバーさんが苦笑してます。
むこうがお客さんを乗せてないとき、信号待ちで横に止まったりしたら
おもむろに窓を開けて「ねぇ、そのガムチャ、どこで買ったの?」と
尋ねたりもするので、我が家のドライバーさん驚愕。

聞き出した情報をもとに、Khadi Gramodyogや
Chittranjan Parkのド・ローカルマーケットでガムチャを買っては
みましたが、何度か洗濯してみてもオートの運転手さんたちが持ってるような
「風合い」は出ないなぁ

そのうち人のよさそうなオートドライバーを見つけて、「それ、あなたが使ってる
そのガムチャを譲って」って言ってみようかな。
日本の手ぬぐいと交換、ってのはどうだろう。

今日はそんな「オートじろじろ」ドライブの最中、傑作が撮れました。
sardarji-bike-aug14.jpg
アタッシュケース持ってるのに、足元はチャッパル履きな
かっちょええスィク教徒のおじちゃんたち。

後部座席で激写しては一人で喜んでる私を
ドライバーさんがそのうち見限ったらどうしよう。

・・・・と、呑気にしてられるのも今月いっぱい。
来月はまたまた前期試験で苦しめられますからね。
9月20日の日本人学校夏祭りのご案内が来てたけど
今年も行けそうにないわ。 泣

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします 
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.08.22(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

インド~~~♡

ブルーロータスさま、なが~くインドにお住まいなのに~~そこんとこに、眼が行くってステキ!! 
布の使い込み~~具合・・・・私も、グッときちゃいます☆
インド人さんのショールとかにも・・・・体になじんでる感じが・・・サラッと巻く感じとか・・・

デリーの寒い時期なんて、頭は毛糸の帽子や耳当てやらで暖かくしてるのに、足元見ると~~チャッパル~~みたいな~~

こちらのブログ、いつも楽しませて頂いてます。

たかこ 2014.08.22(金) 13:07 URL [編集]


たかこさま~

何年経っても旅人気分でいられるのが、インド。
でもドライブ途中で「わ~~象!」とか「ラクダがいるから
停めて~~!」とか言うので、オットから嫌がられています。

いますね<「毛糸の目出し帽」にすっごい厚手の
毛布みたいなショール巻いてるのに、足元はチャッパル!な人。

そのうちオートの運転手さんからガムチャをゲットしたら
またここで披露したいと思います!笑
Blue Lotus 2014.08.25(月) 01:30 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

