□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
モーディー首相の演説と愛国心
独立記念日の式典で、ナレーンドラ・モーディ首相が話したことは
簡潔で、これからインドが目指す方向を明確に現しており
沢山の示唆とインドが実現すべき具体例に満ちていました。
ぜひ皆さんにもご一読いただきたいと思います。
↓↓
2014年8月15日 ラールキラーでの演説
(インディア・トゥデイの英語版・演説全文)

A.R.Rahmanの作品、Ma Tujhe Salaam
インド第二の国歌とも言われるヴァンデ・マータラムが組み込まれた
楽曲で、独立記念日や共和国記念日のころに演奏されます。

こちらは思わずもらい泣きしてしまう、手話による
インド国歌、ジャナ・ガナ・マナ.
毎年この時期にYoutubeで観ては涙うるうるになります。

その他にも、Patriotic Songs(愛国心を高める歌)と検索すると
沢山の歌が出てきます。なかでも私が好きなのは
FANAAという映画に出てきたDes Rangila(彩りに溢れたわが祖国、の意)
という歌。

アーミル・カーンとカジョールの出会いのときのやりとりが
たまらんのですよ~(愛国の歌とは関係ないですが
Chand Sefarishで検索すると、デリーの観光名所が
てんこ盛りなFANAAの挿入歌が出てきますから、これもぜひ。
愛国心くくりだとVeer ZaaraのAisa Des Hai Meraもおすすめ。)

さてさて、明日は75歳のお誕生日を迎える男性のパーティーへ。
お誕生日プレゼント、女性用はすぐ思いつくけど
男性はなにがいいんでしょうかね~??悩むわ~

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

2014.08.16(Sat)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

