□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
危険を冒して屋上へ
我が家があるのは4階建ての2階部分。
ひとつのブロック(共有階段を使う戸数)に
8軒ずつ、一棟で16戸が入っています。

共有階段を4階までのぼると、天井部分が開いている箇所があり
そこから屋上に出られる造り。ブロックごとに屋上に上りやすいように
階段をつけているところもあれば、防犯のため、とあえて階段を
つけず、必要な場合に踏み台を持っていって屋上に出るように
しているところもあります。

屋上には何があるか?というと、時間給水される生活用水を貯めておく
1000リットルタンクが個数分置かれていて、その他にはケーブルテレビの
配線があったり、電気配線があったり。
棟によってはここにタンクを置かず、綺麗に整備して
共有の屋上テラスにしているところもあります。

タンクの掃除とか、電気系統のチェックに来た電気屋さんとか、
ケーブル配線のお兄ちゃんとかしか屋上に上がる必要もないのですが
私は年に数回、柵も手すりもない屋上に上がることがあり
それも決まって「深夜」近く。

そうなんです~。月や星の写真を撮りに夜な夜なカメラかかえて
屋上に登るんですが、流石に22時すぎる場合にはオットにも
一緒に来てもらいます。このところ天体ショーがたてつづけで
今週だけでもすでに3回屋上に登っているんですが
10日のスーパームーンの日には、夕方から降ったモンスーンの雨のため
まだ雨雲が空を覆っていて、満月は見えず。
11日には綺麗な写真が撮れました。
supermoon-delhi110814a.jpg
クリックすると画像が大きくなりますから、かすかに写っている
星もご覧いただけると思います。目立つ青い星は、うお座の
星だと思われます。

12日の夜には、ペルセウス座の流星群が見える、というので
はりきってましたが、またもうすく雲がかかってしまって
屋上行きを断念。 17日くらいまでカシオペア座の近くを基点に
流星群が見えるそうなので、あきらめませんよ、あたしゃ。
(でも満月の明るさにジャマされて、今回のペルセウス座流星群は
見えにくいらしいんですけどね。)

ペルセウスのことを英語でPerseidと言うことを、今さら知った夏でした。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.08.14(Thu)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

見えた~~~

青い星見えました!感動!!

これ見つけた時 嬉しかったでしょ?
旦那様にもお付き合いいただいて 素敵な夜でしたね。

屋根から落ちないでね~とっても心配
お写真の腕が上がってますよ。
カメラ買ったんでしたっけ?
アルト2号 2014.08.15(金) 03:09 URL [編集]


アルト2号ちゃん

この青い星h、肉眼では見えなかったよ。
画像編集してたらくっきり写ってて、嬉しくなった。

カメラ、ほしいんだけどね、今のが現役で
頑張ってくれてるから、レンズだけ換えようかなと思ってる。
Blue Lotus 2014.08.18(月) 03:22 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

