□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー、食材情報
旅行者としてインドを眺め、体験する分にはいいけれど
住むとなると、やはりまだまだハードシップの高い国、インド。

インド暮らしで日本人マダムが苦労することといったら
ドライバーさんやお手伝いさんなどの人を使いこなすこと
安心して使える食材を確保すること でしょうか

なかでもご主人のインド赴任に帯同でいらしてる場合には
まずはご主人様が安心してインドでお仕事できるように
サポートするのが一番大事なことですもんね。そして
育ち盛りのお子さんがいらっしゃる場合には、生活面でも
食事でも、安全確保が第一。

今までの記事の中から、特に食材調達場所を紹介したものが
下記の通りです。
新鮮野菜 Tej Farm(通称ストロベリーファーム):スルタンプル・ファーム地区
チーズ Cheese Ball(母体はFlanders Dairy):メヘルチャンド・マーケット
このほか、無農薬・減農薬野菜の取り扱いをしておられる
トマト・プロジェクトさんや、オーガニック野菜の配達をしてくれる
Altitude Storeや I say Organic などもあります。

お肉はINAマーケットのお肉屋さん。目の前で捌いてくれるので
保存薬や余計な消毒薬などが使われていない分、安心です。

そして、鶏肉だけでなく魚や新鮮な豚肉が手に入る
Piggery Farmもおすすめ。看板にはEnglish Meat Productsと
書いてありますが、デリーっ子には「ピガリーファーム」と
言ったほうが通じます。私はいつも、ボンレスを1キロ~2キロの
塊で買って自分でトンカツ用、薄切り、と切り分けています。
その他BBQ用にポークチョップもよく買うもののひとつ。
piggeryfarm-aug14b.jpg
最近よく、どこにありますか??と尋ねられるので、
(昨日も聞かれた。笑)改めてご紹介しますね。

場所がわかりにくいので、いつもの
「青蓮デリー生活設営マップ」にピンクのプッシュピンを刺して
います。デリー国際空港の上方、Delhi Cantonmentのあたりにご注目。
(ちなみにこの地図のピンクのピンは食材調達関連場所です。)

View デリー生活設営マップ by 青蓮 in a larger map
通称「リッジ」として知られる緑地指定区域のはしっこ
デリー・カントンメント(軍隊直轄地区)の中にあります。
リングロード・環状道路をNaraina(ナライナ)工業地区にむかって
北上し、途中でUターンする感じ。
piggeryfarm-aug14a.jpg
お店の前に駐車場(?)があるのですが、慣れない運転手さんだと
帰りにリッジ方向へぬけようとして道に迷ってしまうことも考えられるので
Garision Engineeringのバス停あたりに車を停めて、線路を渡って
左手に20メートルくらい歩いて行くのが確実です。
なにせ軍隊直轄地域ですから、妙なところに迷いこんで
ややこしい問題になるのは避けたいですもんね。
これ以外周りになにもないところなので、ひとりきりでなく、
お友達と誘い合って複数人数で行くのをおすすめします。
****************

我が家では息子のお弁当のサンドウィッチ用にポークハムも
ここで買います。ちょっとフライパンで焼いてから使ってますが。
piggeryfarm-aug14c.jpg
食生活が充実するだけで、人間の心はとっても落ち着くものです。
(これは実証済み。笑)なんでもかんでも日本から運んでこなくてもいい
こちらで調達できるものがある、と思うだけで安心ですよね。

天高く馬肥ゆる秋 がもうすぐそこ な気配のデリーです。
誰ですか~、ダイエットするって言ってたのは~??

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村






 
2014.08.09(Sat)  食文化COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

