□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
マサーラーな出会い
グルガーオンのギャラクシーホテルにある
日本食レストラン、いち膳さんを貸切にして開催された
グルガーオン3地区のさくら会懇親会、楽しく参加させて
いただきました。(いち膳さんはホンダ開発インディアが
経営しています。)

赤ちゃん連れの若いマダムが多いこと、皆さん若いのに
(私から見ると女子大生くらいに見える。笑)お子さんが
中学生とかの方もいらして、びっくり。そしてみなさん
ボリウッドダンスやらヨーガやらアーユルヴェーダやら
インドで気軽にできるいろんな習い事にチャレンジし
ブリッジやらクロスステッチやら歌のサークルに参加し
インド生活を積極的に楽しんでおられます。

本日の参加者は40名、会場も満員御礼状態でした。
sakurakai-gurgaon3-060814a.jpg
インド生活5年目、と言う方もいらっしゃる中
まだ渡印後半年に満たないフレッシャーズも多く
グルガーオンに来て2週間たったところ・・・・という
初々しい(!!)方もいらしてました。

マサーラーの効能や使い方をはじめ、インドで手に入るどの豆が
もやし作りに適しているか とか どの豆が餡子の代用になるか
どこの店で何を買ったらいいか、インド料理の美味しいレストランは
どこなのか、物乞いにはどう対処したらいいのか、・・・・・などなど、
いろんな雑談をまじえてお話させていただきました。
皆さんとの出会いに感謝、そしてお声をかけてくださった皆さん
とっても励みになりました。ありがとうございます☆

そんな中、ブログをご覧になっている皆さんにもご紹介したいもの。

ケーララで作られている「マサーラードロップ」という液体で
左からシナモン、ヴァニラ、ミントのエキストラクトなので
たとえばヴァニラエッセンスのように使えたり
紅茶にシナモンドロップを一滴落としたり、肉料理の最後
サービングの前にミントドロップを一滴たらしたりすると
味も香りも引き締まる、というシロモノです。
masaladrops-kiranashop.jpg
このほか、ガラムマサーラードロップとか、ターメリックドロップなども
あります。

今のところこれが売っているのは私の知る限り
メヘルチャンド(131 Meherchand Market)にある
KIRANA SHOPというオーガニックグッズのお店。
他にもオーガニック関連のものをおいてあるお店で取り扱って
いるかもしれないので、見かけたらお知らせくださいね~
私はこのお店でローズウォーターやら黒糖やら、穀物類
ココナッツオイルなども買っています。
(店の回しものじゃないよ~!笑)

こうしている間にも、来週の息子の試験勉強(地理・歴史・経済・公民)
にも余念のない母なのでございました。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村


2014.08.07(Thu)  デリー生活情報COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

楽しかったです!

昨日はBLさまのおかげで皆さんに喜んでいただき本当に充実した時間でした。
スッタフ一同感謝感激雨霰です。
これからも私たちのバイブルbluelotus楽しみにしています♪ありがとうございました。試験勉強がんばってくださ〜
い。
恭子 2014.08.07(木) 17:23 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.08.07(木) 21:46  [編集]


恭子さん

こちらこそ、お招きいただいてありがとうございました。
ヤング(!!)マダムのパワーに期待大、ですね!
他の役員さんたちにもどうぞよろしくお伝えください。
Blue Lotus 2014.08.08(金) 01:41 URL [編集]


鍵コメMさま

きゃ~~、「マネージャー」ことMさんからのコメント、嬉しい!
インドで出会ったご縁を大切にしたいですよね☆
またご一緒できるのを首をながぁああくして待っていま~す!
Blue Lotus 2014.08.08(金) 01:43 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

