□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ラーキーのお祭にむけて
マーケットでは、ラーキー(女性が兄弟からの加護(そして兄弟の
長寿・健康)を願ってお祈りし、男性がそれにお返しをするお祭)に
向かって準備万端。ラーキーにどんなことをするか、はコチラ
諸説あるラーキーの由来のひとつを過去記事のこちらでご紹介しています。

rakhi-aug14.jpg
「兄弟」やいとこにはラーキーの紐を結びますが、ご主人様(夫)には
結びませんから気をつけて。ラーキーを結ぶってことは、恋愛対象では
なくなるってことですから、女性からするとしつこく言い寄る男性に
当たり障りなく、ラーキーを結んで断る・・・・ってのもアリなのです。
それから駐在マダムたち、ドライバーさんや門番さん
コックさんなどにもラーキーは結びませんので気をつけてくださいね。
(兄弟ではないのでね)

今年のラーキーは8月10日、日曜日。
ラーキーを結ぶ儀式は13:37 から 21:11の間が縁起が良いと
されています。 ドライバーさんやお手伝いさんが
午後から休みがほしい・・・と言う可能性がありますね。
先週の日曜日、フレンドシップデイ(友人とミサンガのような
紐ブレスレットを交換する日)も学校がお休みの日でしたね。

ひと雨ごとに気温が下がってきているので ホッ とすると同時に
デング熱などの媒介になる蚊がそろそろ出てきているので
要注意!! でもありますね。

あ、そうそう。姉妹にラーキーを結んでもらったお返しに
兄弟たちはお菓子や洋服、アクセサリーなどなどを
渡すことになっているので、マーケットでは「お返し用の
ギフト」コーナーが充実する時期ですよ。

ついでに・・・・と言ってはなんですが、この金曜日からは
アリアンス・フランセーズでモンスーンフェスティバルと題した
サーリー他 布物やセレクト小物お店が出店する
ちょっとしたイベントが行われます。
なにか掘り出し物が見つかるかも~~。
monsoon-festival-aliancefrancaise14.jpg

NAVRANG ; RED EARTH DESIGN MELA
8月8日(金)、8月9日(土) 11:00~20:00
@ Alliance Francaise de Delhi
72 Lodhi Estate, New Delhi
(初日午前中はまだ出店準備が整っていないところもあるので
ねらい目は金曜日の夕方か、土曜日のお昼すぎ。)

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.08.06(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

むむむ!

これは興味ありだな~行ってみようかな?金曜の夕方いいね。情報提供ありがとうございます。
アルト2号 2014.08.07(木) 01:37 URL [編集]


アルト2号ちゃん

モンスーンフェスティバル、時間あったら行ってみて~。
私は試験勉強で今回はいけそうにないわ~。泣
Blue Lotus 2014.08.08(金) 01:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

