□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ムスリムの断食明け
月曜日、コルカタとビハールで新月が目視できたとのことで
デリーでも火曜日・7月29日が正式にイード(ムスリムの断食明け)だと
発表されました。
Eid Mubarak !! (イードおめでとう!)
eidulfitr2014.jpg
携帯に Skyview というアプリを入れているんですが、それで
見るとデリーでは月は16時ごろに沈み、朝6時過ぎに昇ることに
なっているので、太陽にじゃまされて(?)目視しにくいんじゃないかと
心配しておりました。
(月が夜の間昇らない、ってことは星空を撮影するチャンス
・・・・とカメラと三脚とレリーズをもってウロウロしておりましたが
昨日は夜中に起きて撮ろうと思って、そのまま寝過ごしてしまい。笑)

お手伝いさんが嬉しそうに「バハビジー、明日と明後日はイードで
お休みをいただきます」と。そのあとゴミ収集のおじちゃんが
やってきて「ディーディー(お姉さんのこと)、明日はイードですから
ゴミ集めはお休みです」と言っていきました。
(バハビジーって、兄嫁・義理のお姉さんってこと。別に
義理のお姉さんでもなんでもないけど、とりあえず「お姉さん」
だからいいことにする。)

いつもイード当日は二人とも仕事は休みですが、着飾って
お菓子を持ってイードの挨拶に来てくれます。
ちなみにオールドデリーのジャママスジッドでの
イードの礼拝風景はこんな感じ。
jamamasjid-eid14.jpg
イードの間は戦争地帯も停戦状態となります。
このまま戦闘状態がなくなり、平和解決してくれますようにと
願って止みません。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.07.29(Tue)  インドの祝祭日COMMENT(7)TRACKBACK(0)TOP
コメント

整列~~~~!!

こんなにきれいに整列するもんなんですね。そっちに感心しちゃった。戦争も一時休戦するなんてすばらしい。止められるならずっと止められたらいいのにと私も願うばかりです。新月バンザイです!
アルト2号 2014.07.29(火) 03:56 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.07.30(水) 01:13  [編集]


アルト2号ちゃん

そうそう、この整列具合は素晴らしいよね。
一人分のお祈りのスペースごとに目印がつけられているけど
それにしてもこうして画像で観ると圧倒されるね。
Blue Lotus 2014.07.30(水) 01:42 URL [編集]


高森さま

以前のコメントにも同じ日のコメント欄でお返事さしあげておりますが
一応匿名でやっているブログですので、ご理解いただければ
幸いです。ご質問は鍵コメントの形でお願いできますでしょうか。

Blue Lotus 2014.07.30(水) 01:44 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.07.30(水) 19:41  [編集]


高森さま

コンピューターのセキュリティ設定の関係で
メールアドレスが表示されず、こちらからは
メールできないので、お手数ですがご質問は
コメント欄でお願いします。内容によっては
お答えいたしかねる場合もありますことを
ご承知おきくださいませ。

Blue Lotus 2014.07.31(木) 00:20 URL [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.07.31(木) 20:21  [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

