□  2017.09 □  08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫10
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
9年生のお勉強@現地校
最近息子さんの試験勉強はないの?って聞かれたんですけど
7月1日に新学期が始まって、次の月曜日から順調(?)に
毎週月曜日の科目別テストは行われておりまして。

それも今年は試験の順番がいやがらせか!って言うくらい
私の担当科目がだだだ~~っと続いて、息つく暇もなく
週末はだらだらしてはいられないのでございます。

先週は英語だったんですけど、文法はともかく
読解問題って教えようがないですよね。本人の問題だもの。
うちの息子、本を読むのは好きなのでそりゃいいんですけど
いわゆる文学系は中学生男子はあんまり読まないですよね~
私が中学生のころは赤毛のアンシリーズが大好きで
テレビで大草原の小さな家を観て、アメリカやカナダに憧れていたけどなぁ
そういえば今でもフランス革命時代の歴史をよく覚えているのは
「ベルサイユのばら」のおかげだったりします。笑
(なのになぜインドに住んでいるのかしら・・・・・・)

そうそう、私の担当科目は 英語、コンピューター、ドイツ語
社会科全部(地理・歴史・政治経済・公民)と生物なんです。
今週末は生物の特訓中。
biology-jul14.jpg
細胞について詳しく学んでいるところですが、
原核生物とか原形質流動とか、日本語で言われたらまだしも
英語で教えるのはホント~~~に骨が折れます。
生物好きだったからまだついていけるようなものの、
もう教えられるのは今年までかなぁ。

9年生になってから、第二言語はひとつ選択すればいい
・・ってことで、ヒンディー語かドイツ語かの二者択一だったんですが
息子はドイツ語を続けたいと。
あれれれ??オットが教える科目がひとつ減る?
母はなんか理不尽なものを感じつつも、せっせと
試験勉強の下準備に精を出すのでした。 泣

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
難しいこと教えてると、こんな↑↑↑気分になるんですよぅ
スポンサーサイト
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

