□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
野菜を買いに。
2週間ぶりにストロベリーファームへ行ってきました。
戦利品は2週間前とほぼ同じなんだけど。
strawberryfaram220714c.jpg
右上の「三尺ささげ」ですが、いつも「ビーンズ」って言われるので
ヒンディー語でなんて言うの?って聞いてみたら「ロビア」だって。

なんだってぇえええ!!??これはあの、大豆みたいな
でも黒い模様のあるロビアだったのか!!ってびっくり。
模様から「パンダ豆」とか「ブラックアイド・ビーンズ」などと
呼ばれていますよね。コレコレ↓↓
lobia-beans.jpg
いや~~、謎がとけて良かった。

ようやくモンスーンらしい雨が2日ほど降ったので
緑がワサワサしてきたファームのようす。
strawberryfaram220714a.jpg
支柱がいっぱい立てられているので、そろそろスーヨー胡瓜の
準備かしら・・・・とワクワクして聞いてみたら、胡瓜は
植えてないと。ショック~~!!
たしかに去年は誰か中国か台湾の人が種を持ってきてくれたと
言ってました。そんなことなら種持ってきたのに。
でも次々と畑を耕していたので、胡瓜も育てるであろうと期待しよう。

最近いつも収穫担当してくれるのは女性。前にいたお兄ちゃんは
やめちゃったのか。
写真右手はゴーヤー、左奥がベビーコーン、手前はカボチャ。
strawberryfaram220714b.jpg
何時から何時まで仕事してるの??って聞いてみたら

☆一応8時からってことになってるけど、7時にはみんな来て
ちょっとでも涼しいうちにひと仕事片付ける。
☆ここは子連れで仕事できるし、お昼も出してくれるし
屋根(日除けのネットのこと?)もあるから、働きやすい。
☆大体20時まで農作業して、家に帰る。・・・・・・・のだそうです。
なんかいろいろ聞いてると情が移ってしまって
いつも車まで野菜を運んでもらったら、ちょっとチップを
渡すんだけど、今日はちょびっと余計に渡して来ました。
私たちに美味しい新鮮な野菜を供給するために、頑張ってね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
2014.07.23(Wed)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

