□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
あのダイエット食品を収穫
今日はやっとやっとモンスーンらしい雨が降りました。
(先日1時間ほど降ったあとは、カラッカラに乾いた日々が
続いていたので、家の中にいても熱中症になりそうな感じ
だったんですよ~)

酷暑期を無事越して白い可憐な花を咲かせていた
我が家のベランダ栽培バジル、花穂が茶色くなって乾燥してきたので
最後の収穫をしました~。
basil160714a.jpg
先日ストロベリーファームで買ってきたバジルでジェノベーゼソースもどきを
作っておいたので、パスタにからめて、我が家のバジルの葉っぱを
トッピングして、おいしくいただきました。

で、茶色くなった花穂を更に乾燥させて、しごき取りまして。
basil160714b.jpg
ひとつひとつを分解(??)していくと、一つの花につき
3~4粒の種が入っているのです。
おへそのゴマじゃないよ。
basil160714c.jpg
そこでまた私の「実験」心がむくむくと。
つまりこれは、タイのお土産でよくいただく「メットメンラック」
っていうやつと一緒じゃないかと。あの、水で膨張させて
シロップをかけて食べたり、タイのかき氷に添えてあるあれですよ。
ダイエットにも良いと言われてブームになりましたよね。

早速貴重な10粒ほどを水につけてみましたら(左手)できた~。
因みに右手のはメットメンラック。
蛙の卵じゃないよ。
basil160714d.jpg
あらためて、メットメンラックの袋にこれでもか~~~というくらい
入っている黒いツブツブが、こんなに苦労して採取されているんだ
と思うと、ほんとありがとうございます! って感じですよ。

次はメットメンラックを植えて、何ができるか実験しなくては。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
そして今季最後の収穫・・・・とか言っているベランダのバジルですが
挿し木をして、秋までもうひとふんばりしてもらおうかと思っているワタシ。
2014.07.18(Fri)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

