□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
Maths Cafe (算数発表会)
学校で「Maths Cafe」という行事。先週から台詞をもらってきて
練習させたわが子、何か算数に関する発表会らしいということは
わかったのですが…バス停で1年生のママに聞いたら「おもしろいから
絶対参観に行っておいでよ」と。担任の先生からも「当日はお子さんが
舞台で発表しますから」とわざわざ出欠確認の電話が。
まずは舞台で算数関連の発表会。それぞれ三角・四角・丸などに
扮して特長を話し合ったり、クイズがあったり。うちの子は「Oval役」でした。


それから、子供たちがカフェの店員になって、親が座っているテーブルを
回って、注文をとって足し算の実地訓練。
おつりで引き算の練習…と、「生活の中で足し算・引き算を使っているんだ」
と実感できる場が与えられていました。面白かった~。
パニールロールとか、ミニピザとか、パティとかそれぞれのお店の
オーナーも子供たちが担当。お~い、ちゃんと手は洗っているのか~??


それから親子でタンボラというインドのビンゴゲームみたいなのを
楽しんで、お開きとなりました。(下の写真はタンボラの数字読み上げ担当者)
私自身が数学恐怖症だったので、こういう勉強なら楽しいかもと感心
しました。何せ進研模試で数学200点満点中2点というあり得ない点数を
とったことがある私です。いや、自慢にならんけどさ。


校長先生につかまる(?)と、やれ折り紙を教えてとか、生け花の
デモやってとか、中学部で日本語教えない?とか話が長くなるので
校長室の前を身をかがめて通り、帰って来ました。ははは~
人気blogランキングへ
コメント

ぎゃ~、Blue Lotusさん、2点はあり得ません!たしか○×式でも一問最低5点とかの配点ですよね。
でも、子供たちも楽しそうで良いですね。
その国ごとに色んな教育のアイディアがあるもんだと
感心しました。
ジョーはアメリカでもいい感じですよん
ジョー妻 2006.03.03(金) 02:36 URL [編集]


ジョー妻さま☆いや~、この点数は先生方の間でも
話題になっていました。ははは
ジョーも井口も頑張ってるじゃありませんか。
何せ日本人初の大リーグキャッチャーですから
ジョーには頑張ってもらわな~
Blue Lotus 2006.03.03(金) 13:48 URL [編集]


インドの教育ってけっこう面白いですね。てっきり詰め込み式かと思っていたので驚きました。また教育現場のレポートなどを書いていただけると参考になります!
arukakat 2006.03.04(土) 05:05 URL [編集]


さすがインドは数学の国なんですね。面白い。
今日はBlue Lotusさんにちょっと親しみを感じました。というのも、私、中学時代に塾の数学テストで
偏差値20台を記録したことがあるからです……。
あり得ない(笑)。
ジョー妻さんの話題に便乗しますが、
アメリカに転勤になったせいで、去年観られなかったけど、その分、今年はジョーを応援しに行きますよ!
epicenter 2006.03.04(土) 08:26 URL [編集]


arukakatさま~☆インドの学校教育、なかなか
面白いです。でも先生方の「プロ意識」という点では
イマイチ納得の行かないことだらけ。特に幼稚園
に関しては
日本の先生方が最優秀だと思います。また色んな
行事をご紹介しますね。

epicenterさま!そうだ!今年はそちらで
ジョーの活躍が見れるんですね~、良かぁ!
ジョーグッズ・アメリカ版も買えるんですね~、
羨ましかぁ~!!
Blue Lotus 2006.03.04(土) 13:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

