□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
7月以降のお祭りカレンダー@デリー
モンスーンも始まったことだし、これからインドは
「お祭りシーズン」へとなだれこむのです~
monsoon-raindrop07_20071218201810.jpg

デリー近辺のモンスーンの風物詩と言えば
カ-ンワリヤーと呼ばれるサフラン色の装束をまとった
シヴァ神信者たちの巡礼風景。ガンジス河の源流から
聖なるガンガーの水を容器(=カーンワル)に入れて、
決して地面に置かないようにして←←ココ大事
それぞれが詣でるシヴァ神の寺院まで持ち帰り、シヴァ神に捧げる
・・・・という巡礼です。詳細はコチラ
シヴァ神に捧げるプージャー(お祀り)の日が今年は7月25日ですから
その前2週間ほどがカーンワリヤーの巡礼の時期になります。

そして、現在ムスリムは一ヶ月の断食期間ですが、その断食が
あけるのが7月29日の予定。イードゥル・フィトルと呼ばれます。
(月の出方を目視して決めますから、ひょっとしたら30日かも。)

以下、参考までにお祭の日程を列記しますね

7月29日(火) *イードゥル・フィトル

8月3日(日) フレンドシップ・デイ(友人の絆を深め、腕輪を交換する日)
8月10日(日) ラクシャー・バンダン(ラキー、兄弟の無事を祈る日)
8月15日(金) *独立記念日
8月18日(月) *ジャナマーシュトミー (クリシュナ神生誕日)

9月5日(金) ティーチャーズ・デイ(インドの偉大な先生とされる初代大統領
         ラーダー・クリシュナンの誕生日。先生に花などを渡す日。)
9月25日(木) 秋のナヴ・ラートリー(九夜祭の開始日・ダシャハラー祭開始日)

10月2日(木) *ガーンディー・ジャヤンティー(ガーンディーさんの生誕日)
10月3日(金) *マハー・ナーヴミー(ナヴラートリー最終夜)
10月4日(土) *ダシャハラー
10月6日(月) *イードゥッ・ズハー(ムスリムの犠牲祭)
10月8日(水) *ヴァルミキ・ジャヤンティー(マハーバーラタの作者の生誕日)
10月23日(木) *ディーパワーリー(ディーワーリー、インド最大のお祭。)

11月4日(火) *ムハッラム(ムスリムの追悼の日)
11月6日(木) *グル・ナーナック・ジャヤンティー(スィク教始祖、ナーナックの生誕日)

・・・・・・とまぁ、ざっと主要なものだけ並べてこれくらい。
10月なんて、学校に行く日にちは14日。あとはなんだかんだで
休みですから~~~ 
それぞれの詳細・過去記事は青字をクリックしてくださいね。

因みに * のついている日はデリーNCRのドライデー
=禁酒日です。デリー界隈にお住まいの皆様、これから
インドに旅行なさる皆様も、祝祭日のチェックをお忘れなく!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.07.07(Mon)  インドの祝祭日COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

