□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
ファーム情報でっす!
デリーNCR在住マダム(自炊なさっている
単身赴任の皆様も含め)の関心ごとのひとつ
「いま、ストロベリーファームでどんな野菜が手に入るか」

ストロベリーファームとは、主にホテルや飲食業への
野菜を卸している農園で、ほぼ無農薬で野菜を作って
日本人駐在員マダムだけでなく、デリーNCR在住の
外国人にも(もちろんインド人にも)小売してくれるところです。

日本から戻って10日あまり、そろそろ「葉っぱもの」に
飢えて(!!)きたので、ちょいと現状調査に行ってまいりました。
farmveg050714a.jpg
葉物に飢えているもんで、緑色のものばっかり買ってしまいましたが
右から、ミント・ニラ・三尺ささげ・キャベツ・バジル・ほうれん草。
さすがにこの暑さではレタスやら胡瓜はまだ育っておりませんで
あと2ヶ月先くらいかな~? 8月中旬から、いろいろ
手に入るようになりますよね。 今日お見かけした男性が
「人参はないの?」とお尋ねでしたが、日本のようにハウス栽培している
わけでもない、温度管理された栽培棟があるわけじゃないので、
旬の野菜しかないんですよね。私もインドに住むようになってから
「人参は冬の野菜だったんだ~」って実感しましたもん。

その他には、ジャガイモの綺麗なのがあったので、ジャガイモも2キロ買い
あとはニガウリと、ピーマンを収穫してもらいました。 
farmveg050714b.jpg
ピーマンと言えば!!去年、超・超不評だったこの農園のピーマン。
唐辛子と同じ畝に植えてしまったもんで、全部辛くて
とても食べられる代物じゃなかった、ピーマン事件を覚えていますか!??笑
友人たちは食べられずに捨てたと言ってましたが、私は
貧乏性なので、それでグリーンタバスコを作って食べたのでした。
今年はピーマンだけが裏手の別の畑に植えられていたので
大丈夫ですよ~~~ww

ファームから買ってきた野菜は、洗って使いやすいように
加工しますが、ニラはこのように容器の大きさに切って
水をはって、時々水をかえれば10日くらいシャキシャキで
使えるし、炒め物などに使う分は5センチくらいに切って
冷凍しておきます。三尺ささげも使いやすい大きさに切って冷凍。
farmveg050714c.jpg

ほうれん草は小さな葉っぱをそのままサラダに使い、
大きめのはさっと茹でておひたしなどに。

ミントの葉は玉ねぎ、レモン汁などとあわせて
チャトニー(インド風ソース)を作っておくと、爽やか風味で
肉にも魚にもあいます。

そして、大量に買ってきたバジル。さっさと処理しないと
はしから酸化して茶色くなってしまうので、手早く葉っぱを
取って、大蒜やオリーブオイル、家にあるナッツ類などと
あわせてジェノベーゼソースもどきを。
farmveg050714e.jpg
松の実がなかったので、二つはアーモンド、もう1個は
カシューナッツを乾煎りして使いました。

・・・・と夢中になっていたら、大変だ~~、サッカー観なくちゃ。
このところサッカーワールドカップのおかげで寝不足です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.07.06(Sun)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

あざ~っす

意外とありましたね。雨不足だけどファームでは水分管理していたんでしょうね。美しい野菜たち。私も足を伸ばしてみようっと。
アルト2号 2014.07.07(月) 02:24 URL [編集]


アルト2号ちゃん

どういたしまして。MちゃんとSちゃんのたっての要望に
お応えして、早速アップしました。ニラとか、ちーちゃいけど
美味しかったよ。野菜がたっぷりあると、おかずのバリエーションも
増えて助かるよね!!
Blue Lotus 2014.07.08(火) 01:27 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

