□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
やっとモンスーン到来!!
今年はモンスーン(雨季)入りが遅れておりまして
思わせぶりな空模様だから、と あわてて洗濯物を室内に
入れても、降らないまんま・・・・って日々が続きましたが
ようやくデリーもまとまった雨が降り、モンスーン入りです。
日本に住んでた頃には、雨降りは湿気が多くていやだ~と
思っていましたが、インドでは雨が降ると涼しくなるから嬉しい~。

毛がいっぱい生えてるこの方たち(↓野良犬)も、暑い時期は日陰やら
ちょっと湿り気のある地面やらを探して、ひたすらじっとていたようですが
雨降りの日は車の下にもぐりこみ、雨上がりで地面がぬれているときには
このような暴挙(!)に出ます。日本では見たことない、野良犬の
屋根のぼり。・・・ってか日本では野良犬見かけないし。
dog-ontheroof.jpg
蒸し暑くて、しかも雨降りだとよっぽどのことがない限り
お出かけはやめて、せっせと保存食作りに励んでいる昨今。

インド北東部の山岳地帯、ダージリンにもほどちかい
「カリンポン」で採れた たけのこ を塩漬けしたもの。
デリーじゃ貴重品なんですよ~~
banbooshoot1.jpg
これをせっせと切って、ごま油で炒めて、鶏ガラスープのもとで
ちょっと煮て、七味を加えて・・・・・・メンマを作りました。
以前友人が作ったのをもらって、悶絶の美味さだったので
それを思い出しつつ。これだけでごはん2~3杯行けちゃうよ(コラコラ)
baobooshoot2.jpg
さっぱりサラダも食べたいので、緑豆を水に浸しておいて
ザルにあげ、カバーをかぶせて待つこと約1日。
サラダ用の緑豆もやしのできあがり。これに玉ねぎ、胡瓜
トマトのみじん切りをまぜて、レモン汁と塩コショウで味をととのえます。
繊維質もたっぷりで、ビタミンもいっぱいとれますよ。
(更に長くのばしてモヤシを作りたいときには、ザルにできるだけ
重ならないように広げて、全体を水に通しながら2~3日待つと
立派なモヤシができますよ。日本じゃ必要ない技ですね。)
beansprout.jpg
食べ盛りの中学生男子がいるので、お米があっと言う間に
なくなります。今日は日本食材を売っている大○屋さんへお米を調達に。
ついでに・・・と地下の売り場をのぞいたら、あ~~らびっくり
商品充実、スタッフ総出で並べているところでした。
早速何かと重宝する食材、こんにゃくゲット!!(あ、でも5個しか
買ってませんからね、まだ糸コンも含め、いっぱい在庫はありましたよ。
・・・・って何を言い訳してるんだ、わたしは。笑)
konnyaku.jpg
それにしてもデリーの「日本食レストラン」の増え方に
びっくり。もとデリーマダムのみなさん、もう家で接待しなくとも、
一流の和食レストランがたーくさんあるんですよ。すごいでしょ
日本人が使いやすいホテルも次々オープンしているし
グルガーオンやニームラナにも日本人向けサービスアパートメントも
続々と出来ています。

モンスーンの雨が降ると、ちょっと涼しくなって
活動しやすくなりますから、雨の合間をぬって
あちこち新しいレストランやお店を見に行かなくちゃね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2014.07.04(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

美味しそう

たけのこはどこで手に入るんですか。
私も作ってみたいです。
みー 2014.07.04(金) 15:13 URL [編集]


みー様

美味しくてご飯バクバク食べてます。笑!
私はアラーハーバード農業研修センターの
塩漬け筍を使っていますが、INAの野菜屋で
見かけることもあるし、冬場はディッリーハートの
ナーガランド(インド北東部の州)の特産品を売ってる
ブースでも塩漬けが売っています。おためしあれ~
Blue Lotus 2014.07.05(土) 00:05 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

