□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
インドで「糊」と言えばコレ。
インドで「工作用糊」といえば”フェヴィコール”
特に現地校にお子さんが通っている場合には
登場頻度がとても高い文房具です。
fevicol.png
フェヴィコールには大工さんが使う業務用のバケツ入りもあり
これはベニヤ板の下張りをするときに使うもの。
fevicol2.jpg
幼稚園や小学校低学年でよく使うのはこちらのフェヴィスティック。
日本と同じく、色つきで乾いたら無色になるというのもある
スティック糊です。
fevistik.png
そしてこれが瞬間接着剤、フェヴィクィック
言わずと知れた、ちょこっとでも漏れると
あちこちくっついて大変なことになるシロモノです。
feviquick.jpg
私、ひとりのときにフェヴィクィックを使ってはいけない令が
出ています。(ひとりで○○に行ってはいけない、とあわせて
一体どれだけアホなんだ、と思うでしょう??)

息子がまだ赤ちゃんのころ、ちょっとしたプラスチックのおもちゃの
かけらをくっつけようとして、この状態になったことがあります。
インド古典舞踊のムドラーで(ライオンの顔)。
sumhamukhahasta.jpg
除光液つけたり、お湯につけたりしたけどダメで、
夫にカッターナイフでちょびちょび薄皮をはがすように
はずしてもらったのでした。それでフェヴィクィック使用禁止令が。笑

とはいえちょびっとのことなら使ってはいますが
今日、引き出しの取っ手がはずれ、釘の部分が
ちょっと寸足らずだったのでちょちょいっとくっつけちゃえ

と思ったのが間違いでした。
ハッと気付いたらこの状態。(ムドラーでは「白鳥の首」)
hamsashohasta.jpg
あわててティッシュで押さえたら、ティッシュまではりついて
ようやく取れたものの、まだ親指と人差し指にティッシュの
名残が・・・・

きっと瞬間接着剤でみんな同じような経験をしていると思います。
だって、ネットで「瞬間接着剤を取る」って検索したら
いっぱい事例が出てきたもん。笑

一昨日、昨日と夜の間に雷雨になり、この2日は
過ごしやすい涼しい日々でした。明日はお土産買いに
走り回りま~す

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.05.15(Thu)  青蓮日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)TOP
コメント

凄く笑いました。

ムドラーもわかるし フェビの愛用者でもあります。使用禁止令笑っちゃいまいた。でも優秀な品の一つですよね~バケツ買いはしないものの(笑)リットル買いはしてます。安いし買って日本に帰りたいかも。
アルト2号 2014.07.05(土) 10:09 URL [編集]


アルト2号ちゃん

あはは!ムドラーがわかる人がいて、嬉しい。
なぜかフェビクィックを使うたびに酷いめにあうんだよね。笑
リットル買いはカルトナージュでいっぱい使ってんのかな?
Blue Lotus 2014.07.08(火) 01:25 URL [編集]


フェビコールね。

そうです。そろそろお講座をしようかと思っていて看板も出そうとしてます。納豆もありますって入れようかな?商売がはじまっちゃう(>_<)
アルト2号 2014.07.08(火) 18:17 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

