□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
借景バンザイ
我が家を選ぶときの決め手が「公園の前」だってことでした。
バルコニーから遊んでいる息子の姿が見える、
緑がたっぷりある、ってのが気に入って。

花も木々も、大木にやってくる鳥たちの姿も
バッチリ満喫しています。
白いプルメリア(フランジパニ)が良い香りを漂わせ
frangipani-may14.jpg
グルモーハルの真っ赤な花が咲き誇り。↓↓
バルコニーからまさに手の届くところに2本グルモーハルの木があるんです。
街中ではもう黄色いアマルタース(ゴールデンシャワー)が
咲き始めていますよね。あと10日もすると町中が
黄色いアマルタースの花で染まります。
gulmohar-may14.jpg
暑いし、息子の学校は23日まで授業するんかいな・・・・と思っていたら
父兄から「夏休みを前倒しにしてくれ」との要望もあり
さらに気温がぐんぐん上がっているので、夏休みが一週間前倒し
になることが決定しました。ぷふふ・・・・
一気に夏休みの宿題を終わらせてから一時帰国することになります。

ニーム(アーユルヴェーダで薬効のある木としても有名、枝を歯磨きに
使ったり、葉っぱは殺菌作用が高いとされています)の木にも白い小さな花がびっしり。
先月チェンナイの友人が、このニームの花を使ったお料理を
フェイスブックに載せていて、ほほぉ~~と思って眺めていたんですが
チェンナイから一ヶ月ほど遅れて、デリーでもようやくニームの花が咲きましたね。
苦みばしったこのお花、私も食べてみたい。
neemflower-may14.jpg

気の毒なのはこのお方。

jackie-may14.jpg
暑くてゼイゼイ・ハァハァ言ってるので、今日は
アイスノンをバスタオルにくるんで置いてさしあげた(!)のに
お気に召さなかった模様。

今日は夕立のおかげで気温が40度までいかなかったようですが
今週末にかけて、ぐんぐん気温上昇する予報。土曜日には43度だって。
ファイト~~!!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします・
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
ムホホ~~、あたしゃ暑くても平気~
2014.05.06(Tue)  天気COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

