□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
憂鬱な週末と夏バテ防止策
我が家の息子、4月1日に新学年・9年生になり、
早速毎週月曜日の学科テストがはじまっていますが、
先週土曜日は学校でのPTM(Parent-Teacher-Meeting)でした。
各科目の先生が8年生のときとはほぼ総入れ替わりしているので
まぁ、顔合わせもかねて。クラス担任の先生は去年数学の
担当だった熱心な先生で、この先生にあたってラッキーです。

で、前回から父兄懇談とはいえ、息子を同席させるようにして
直接先生からあれこれアドバイスをもらうことにして
しめしめ・・・・と思っていたんですが、今回は息子のほうが
一枚上手でした。
「ボランティアでPTMのお手伝いをする」と言うじゃありませんか。
受付に座って学校に来た親たちに配布物を渡したり、
教室がわからない人を案内したりする役。
つまり、私と同席して先生からお説教されなくて済むってわけですよ。
わが息子ながら、こういうところは賢いわ~~。笑

7時半から11時半までのお役目だったので、お弁当も持たせたんですが
学校から「サモーサーとサンドウィッチとグラーブジャームンとジュース」を
もらったんだそうで。このメニュー↑↑がまた、インドらしいわね。

PTMのたんびに頭に血が昇る私。それでなくともピッタ体質なので
夏場は苦手なんです~。夏バテ対策に、カレーラー(ニガウリ)の
ドライカレー・玉ねぎたっぷりのやつを作ろうと、夕べから
輪切りにして塩をしておいたんですが、そのうちのひとつがもう
ばっちり熟していて、まさにインドらしいカラフルさ。
karela-may14a.jpg
日本だったらここまで熟れたのはそもそも市場に出回ってないですよね。
早速種をとって、植えました。育つといいなぁ。

で、輪切りにして塩をしたものは、軽くしぼってから
素揚げにします。
karela-may14b.jpg
そのあとマサーラーを加えて、たっぷりの玉ねぎと
あわせて炒めるんですが、素揚げにしたカレーラーの種が
ポリポリして美味しいんですよ~
揚げるはしから種を食べ、素揚げしてチップス状になった
カレーラーをつまむもんで(ビールのお供にもぴったりだと思う)
出来上がったらいつも、ニガウリが少なくなっちゃうんです。

カレーラーのドライカレーを作ってみようか、と思う方は
コチラにレシピがあります~

というわけで、今週もはりきって行きましょう~~!

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2014.05.05(Mon)  青蓮日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

