□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
別居シーズン
暑い暑いって言うとなおさら暑く感じるから
言わないようにしようって思うんだけど、つい口をついて
出ちゃいます。あ~~~つ~~~~い~~~~~

この時期、気をつけなくちゃいけないのは
外気温と家の中の温度の差があまりないように
冷房をつけるにしても最低限にして、食べ物も
あまり冷たいものを食べたり、がぶ飲みしたりしないこと。

なのに、レストランやホテルでは、これでもか~~ってくらい
冷房ガンガンきかせてますよね。これですっかり体調を
崩す人が出るくらい。なのでインド暮らしのマダムたちには
室内外の気温の変化に対応できるように、ショールや
カーディガンなどのはおりものが必需品なんです。

私の愛用しているのは、カーディー(手紡ぎ、手織り)の
ポンポンストールや薄手のコットンショールなんですが
ポンポンストールにいたっては、どうやって糸紡ぎから
織り上げ、そしてポンポンをつけるのかの全工程を
取材で取り上げたので、思い入れもひとしお。

運ばれてきた綿花から、種を取り除いているところ
khadi-stole1.jpg
種を取り除いたものをできるだけ長い繊維が取れるように
篠綿にしているところ
khadi-stole2a.jpg
織りあがった布の端を綺麗にととのえて、ポンポンを
ひとつづつつけていく作業。手作業ですよ、ありがたや。
khadi-stole3_20140502020827a99.jpg
ポンポンを付ける作業、この日は撮影のため外で
やってもらいましたが、普段はベッドのまわりに
近所の奥様たちがぐるりと座っておしゃべりしながら
やっているんだそう。

今、白・オレンジ・ボーダー入りの3枚持っていますが
チェックとかも可愛いなぁと思っているところ。

で、これでもか~~~ってガンガン冷房をつけてる話に戻りますが
我が家は息子も夫ももれなく「冷房ガンガン」派。
私は冷房ついているところに長いこといられない。
なので、夏は家庭内別居です。

天井扇を回しつつ、マスクをして、ティーツリーオイルをたらした
コットンを枕元において、すっかり怪しい人の風体で寝ていますよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

2014.05.02(Fri)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.05.02(金) 20:19  [編集]


鍵コメントのCT様

コメント拝読しました。
まずは鍵コメントでご質問内容の概要をお知らせ下さいませ。
お答えできる範囲でお返事送らせていただきますね。
Blue Lotus 2014.05.04(日) 01:16 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

