□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
スラムが火事に
日本に本帰国した友人たちが、日本のゴミ分別が
いかに大変か、と切々と訴えていました。
ちょっと間違ったら、回収してもらえずポツンと取り残されていたって。

デリーの我が家には、毎日欠かさず
ゴミ収集&公共場所(階段や通路など)を掃除してくれる人が
やってきます。契約しているゴミ収集業者がいて、ゴミを
とりにきてもらって、月額100ルピー弱。

うちに来てくれている人がムスリムの祝日に休みをとるとき、
田舎に長期帰省するときには代わりの人がやってきます。
どんなゴミもまとめて渡して良いし、ちょっとした雑用も
お願いしたりしています。(排水パイプが詰まったときに
修理してもらったり、鳩の巣を取り除いてもらったり・・・・)

とっても感じの良い彼、たまに暑い日に「お水を一杯下さい」と
言うことがあったり、お腹すいていそうな顔をしているときには
ビスケットのパッケージを渡したりすることもあり、持ちつ持たれつ。
しかも私のことを「ディーディー」(お姉さん)と呼んでくれるので
アンティー(おばちゃん)と呼ばれるより気分が良いでしょう。

その、毎日来る彼が今日は来ませんでした。
いつも遅くとも11時までにはゴミ回収に来るのに。
外に置いておくと野良犬が袋を齧ってゴミが散乱することもあるので
できるだけ手渡ししているんですが、待っても待っても来ない。
あれ~~??今日はなんか祝祭日だったっけか?と調べるも
何も関係なさそうだし。お隣のゴミも置き去りにされています。

夕方、知人から「近所のスラムが火事になって、焼け出された人が
かなりいるらしいよ。教会で救援物資を集めているそうだから、
あげても良いものがあったら○○○さんに連絡を」との連絡が。

ひょっとしたら、うちのゴミ収集の彼の家も被害にあっているかも。
彼は携帯電話なんて持ってないから、連絡のしようもありません。
明日は来てくれるでしょうか
家族はみんな無事かな、火傷したりしていないだろうか
まずは着るもの、タオルや洗面用具、鍋やお皿、豆やアターなど
使えそうなもの、食料をひとまとめにして、明日渡せるように準備しています。

車の掃除に来てくれている彼(ご近所の情報通)に、早速確認してみよう。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
2014.04.26(Sat)  青蓮日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)TOP
コメント

そうだったんですね

その彼 被害にあってないといいですね。
または 彼自身が周りの人を助けていたりするかもね。
私も明日救援物資になりそうなものをお届けする準備してます。
学校は焼け残ったそうです。
NGO団体の声掛けで衣類は集まりつつあると訊きました。
シーツがないと寝られなそうですよね。
まだ 暑い時期でよかったと思っています。これが寒空の舌だったらと思うと。
衛生用品も大事だなぁ~と第二弾の寄付も考えているところです。
なにか新たな情報あったら教えて下さい。寄付の参考情報にしたいです。
アルト2号 2014.04.28(月) 03:48 URL [編集]


突然すみません。
金曜日でしょうか。
スラムではありませんが、
Rajiv Chowk近くのベンガリマーケットで金曜日に火事がありました。
ニュースにもなっていましたが、さすがに違うでしょうか。
ニューデリー在住者 2014.04.28(月) 04:04 URL [編集]


アルト2号ちゃん

2日来なくて心配してたら、昨日からいつも通り来てくれてます。
でもやっぱりかなりな被害だったらしくて、服・靴・石鹸やタオル
それに豆類と調理油を渡したら、喜んでました。
豆やアーター、油などの食べ物はいくらあっても良いみたいでしたよ。調理用の鍋類や、水を入れるポリタンク、バケツなども
必要だそうです。よろしくご協力のほど。
Blue Lotus 2014.04.28(月) 15:42 URL [編集]


ニューデリー在住者さま

ベンガリマーケットでも火事だったんですね
デリー中心部に近いし、大型消防車が通れるような
広い道も限られているので、鎮火に手間取ったでしょうね。
↑↑この記事のスラムは日本人学校の近所です
Blue Lotus 2014.04.28(月) 15:47 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

