□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー暮らしで腕が上がるコト
・・・ってタイトルだけ見ると、肩でも痛いのかって
思われそうですが

日本のようになんでもかんでも手に入らないので
自分で作る頻度が高くなる、つまり
だんだん上手になって、腕が上がるってこと。

その最たるものが食べ物関係で、パンを焼いたり
ケーキなどのお菓子を作ったり、はては和菓子まで
作れるようになっちゃうんですよ~。おまけに
日本人マダムが教えるパン教室や洋菓子教室もありますから。
かく言うワタクシも、今日はおやつ教室に行って
ロールケーキと柏餅を作ってきました!
ふわっふわのメレンゲ仕立てのロールケーキ。旨くて悶絶。
rollcake-230414b.jpg
柏餅ですよ~。ホンモノの柏の葉っぱを贅沢に使ったもので
先生が日本から材料を運んでくださった、有り難い贅沢。

kashiwamochi-230414a.jpg
ちなみに先月の教室では「桜」がテーマで
桜ガトー&桜餅を作ったのでした。すでに暑いインドですが
こうして季節感を味わえるお菓子は、心に潤いを運んでくれますよね。
濃いピンクの花びらはなんと、おフランスから来た
「ライラックの花びらの砂糖漬け」ですよ。キャ~
sakura-oyatsu-mar14a.jpg
そして、パンはあれこれと試行錯誤しつつ。

中力粉にグルテンパウダーを加えて強力粉の割合にするのは
パン教室で教えていただいたのですが、
どうしてもパンが焼きたい夜に気が付けば薄力粉しかな~い!
(パンを焼きたくなるのはなぜかいつも夜。  なぜ??)

そして算数が苦手な私。 
300グラムの薄力粉に何グラムグルテンを足せば
強力粉と同じ割合になるの~~!??と
寝ているオットを起こし、そりゃもう
えら~く怒られたのでございました。

でもできたパンには大満足。ソーセージロールとか
sausagebread-apr14.jpg
インドの豆・ラージマーで作った餡子を巻き込んだ
餡子ロールとか。
sweetbeanpaste-roll-apr14.jpg

食べ物が充実していると、インド生活はとっても楽しい
と思いませんか?

え、そりゃ食い意地がはってる私だけですかね。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ 
2014.04.24(Thu)  デリー生活情報COMMENT(0)TRACKBACK(0)TOP
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

