□  2017.08 □  07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
デリー暮らしで格段にグレードアップしたこと
インドに暮らしている・・・・というと相変わらず
「毎日カレーですか」とか「ガンジス河で沐浴したことありますか」と
聞かれることがあります。残念ながら特にインドに興味がある方とか
インドに旅行したことがある人以外には、まだまだそういう認識が
先行するんだろうなぁ。

特にここ1~2年、デリーで暮らす邦人社会で急激に変わったなぁと
思えるのは携帯電話のSMSやLINEのやりとりが日本語でOKになったこと。
以前はJyutai de chotto okuremas.とか打ってたのにねぇ。
携帯電話の巨大市場を持つインド、トップ10携帯電話機種には
iPhone,Xperia,Galaxyなどの他に
HTC Windows Phone,Nokia Asha などが並んでいます。

もうひとつは、冷凍食品の流通があきらかに増えたなぁってこと。
日本ほど冷凍車の性能の良いのがないので、注意しておかないと
解けたのを冷凍して・・・を繰り返したっぽいものとか
冷凍やけしてしまったものとかもありますが、かなり使えるものが
増えてきました。
最近のお気に入りはこれ。冷凍コーンと冷凍グリーンピース。
フレッシュなものが出回る時期にはそちらを優先しますが
それ以外の時期には重宝する冷凍野菜たち。
freezed-corn.jpg
ケーララ州・コチに本社のある冷凍食品会社の
商品ブランド名がSUMERUって言うんですが、スメルって
サンスクリット語で「須弥山」を意味します。
古代インドの世界観の中で中心にそびえる山のことで
仏教・ジャイナ教・ヒンドゥー教にも共有されている聖なる山です。
おぉ、うまいことブランド名をつけたもんだな・・・って。

冷凍ものついでに。以前おいしいアイスクリームとして
Kalevaのマンゴークルフィーのことをご紹介したことがありましたが
これもマンゴーの季節のみの贅沢品。
mangokulfi.jpg
普段はコレです。マザーデイリーのアイスキャンディー
中でも私のお気に入りは真ん中のFruito-licというので
すっぱいベリー系の味がします。10ルピー。
icecandies.jpg
更に左手のマンゴー味のと、右のオレンジ味のはひとつ5ルピー。

息子をスクールバス停に迎えに行ったついでに
アイスを買って、ペロペロ食べながら家に帰る。
この時期のみのささやかなお楽しみ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

