□  2017.04 □  03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
メヘンディー(ヘナ・タトゥー)遊び
日本でもインド関連のイベントなどあるときには
メヘンディー(ヘナ・タトゥー)のブースが出ていますよね。

インドではお祭の前などにはマーケットにいつもいる
メヘンディー・ワーラー(メヘンディーを施してくれるアーティスト)
のほかに、にわかメヘンディー・ワーラーも登場し、
描いてもらうのはいいけど当たり外れがすごいんです。
上手な人のところには長蛇の列ができているし、
急いでいるからって列のない人のところで描いてもらうとたいていハズレ。

自分でなんとか描けないかなぁと既製品のコーンを買って
やっていましたが、難点は「右利きなので左手にしか描けない」こと。
しかもコーンの内容物が見えないから、化学物質が混ぜられて
発色を良くしてある場合には、肌がまける。

メヘンディーの粉そのものを買ってきて、自分でペーストを
作るところからやったらいいじゃん、と思いまして。
mehendipowder.jpg
袋には「パウダーを水でクリーム状に混ぜて、4~5時間
置いてからコーンに入れて描くと良い」と描いてありますが
それだとボテボテになるのは目に見えています。
まずは粉を篩いにかけるんですが、細かい模様を描きたい場合には
茶こしなどでふるったあと、更にストッキングなどでふるうと良いとのこと。
mehendipaste.jpg
しか~~し!!私のクローゼットにはストッキングなんてないぞ。
インド暮らしでストッキングなんて履いたことないもん。(冬のタイツはあるけど)
とりあえずは茶こしで2回ふるって、レモン汁やらオイルやらを混ぜて
練り練りしまして。


日本人むけにちょっと「抜け感」のあるデザインで。
mehendi110414b.jpg
でもこれ、インド人的には「なんで半分しか模様がないの?」
って感じなんですよね。

がっつりインド人ごのみに仕上げたぞっ
selfmehendi200414a.jpg
・・・・と思っていましたが、時期が時期だけに(選挙中)
蓮の花の模様を描いたら速攻で「BJP??」って。ちゃうがなっ!!
(BJPという政党のシンボルマークが蓮の花なんですよ~)

じっと待っていることができない落ち着きのなさなので、
色が濃くでるまで待てずいつも色が薄い仕上がりなんですが、
その分また次の実験ができるから良いかぁ!・・・・と思うことにします。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.04.21(月) 01:46  [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2014.04.21(月) 07:56  [編集]


あるよ

ストッキング今度持って行くので お教室しましょう❤
アルト2号 2014.04.21(月) 21:14 URL [編集]


鍵コメRさま

わ~~、お返事ありがとうございます。感謝感激
犬好きな血が呼び合ったんですね~
メヘンディー、Rさんがお住まいの地域ならではの
模様があるかもしれませんね。是非一度お試しを。
すっごく「草」っぽい、植物っぽい(?)ニオイが
しますよ~~
Blue Lotus 2014.04.27(日) 00:29 URL [編集]


鍵コメ柚子チキンさま

あ~~、書いててあの美味しかった
柚子チキンの味が蘇りました。

いやいや、左手では描けなさそうです。
なので、ブロックプリントの版木を使って
ペッタンとやってみようと思います。へへへ
Blue Lotus 2014.04.27(日) 00:30 URL [編集]


アルト2号ちゃん

わ~い。使い古しのでいいからね~
有り難いわ。そして一緒に実験しよう!
(「教室」じゃなくて「実験」なところがミソよ)
Blue Lotus 2014.04.27(日) 00:32 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

