□  2017.05 □  04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
月を追いかけて
日本にいる時にはさほど気にも留めていなかったのですが
太陰暦が生活やお祭に密接に関連しているインドに
住むようになって、「月」がより身近に感じられるように
なりました。
スピリチュアル系とか、そういうのではなくて
太陰暦って「侮れない」存在だなぁと実感することが多くて。

なので、今日は満月だ、とか新月だ、とか言われると
興味津々。

15日の夜はアメリカ大陸では全面的に「皆既月食」が、そして
日本をはじめとするアジアでも「月出部分月食」が観測でき
赤い月・ブラッドムーンが見える というニュースを読んでから
もう気になって気になって。(↓↓ 皆既日食が見える場所の
詳細。クリックしたら大きくなります。)
lunar-eclipse-150414.jpg
残念ながら今回の皆既月食はデリーでは見られない
・・・とわかったのですが、それでも満月だし
ちょっとは赤く見えないか、月に最接近する火星の姿が
拝めないかと月の出る18時半過ぎから空をキョロキョロ。
オットにも「ちょっと月を探してくるから」と言いおいて
いつもモーニングウォークに行く場所まで歩いて行って夜空を見上げるも
月の姿は見えず。

とぼとぼ家に戻ったら、「アプリで確認すれば?」って夫が。
それ、早く言ってよ!!

方向と角度を確認して、いそいそとカメラを持ってアパートの屋上へ。
目視でこんな感じで見えました。電気は少ないし、えらく田舎に
住んでるように見えますが、これでもヴァサントクンジのモールの
近くなんですから!(って私は誰に言い訳してるんだ??)
fullmoon-150414c.jpg
ズームするとこんなに綺麗な満月!!
御利益ありそうで、思わず拝んでしまいましたよ。
fullmoon-150414b.jpg
で、火星を探してみましたら、
かろうじて左側に赤いポツが。
これもクリックしたら画像が大きくなりますから。
(え、火星には興味ないですか?)
fullmoon-mars-150414.jpg
そうそう、その優秀なアプリはSkyViewというヤツなんですが
空に画面を向けるだけで、その方向にどんな星が出てるか
表示してくれるんです。すごいね~
これさえあれば、あの、「夫のために月が登るまで断食する」日
月が出たかどうか探してさまよわなくて良くなるってことよ。
ご近所のインド人マダムにも教えてあげなくっちゃ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
2014.04.16(Wed)  青蓮日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)TOP
コメント

火星に感動

拡大したら、本当に火星見えました!感動ですね。そのアプリすごすぎです!
M&M 2014.04.17(木) 14:46 URL [編集]


M&Mさま

わ~~い、ちゃんと拡大して
ご覧いただいたんですね。ありがとうございます。
夕べは土星が月に接近する日、とあったので
またもカメラを抱えて夜な夜なアパートの
屋上に上っておりましたよ。柵がないのでヒヤヒヤしながら。笑
Blue Lotus 2014.04.20(日) 01:50 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

