□  2017.10 □  09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫11
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
おまけ天国 その2
私のインドでの食生活を支えていてくれるもの
和食以外でそれはずばり、パ・ス・タ。

しか~~し。
多分インド暮らしの外国人は同じように思っているらしく
美味しいパスタはいつも品薄気味。
特にお気に入りはカペッリ・ダンジェロ(天使の髪の毛)という
細いスパゲッティなんですが、インドの物価からすると高い。
225ルピーとかしますから(ひと袋400円ほどってことですよ)

で、このお気に入りが手に入らないときのために、
ローカルブランドのBambinoというのを買い置きしておくんですが
最近これすらも品薄。どういうこと!!???

仕方ないので、見つけたら10箱くらい買っておきます。
なんせ息子のお弁当にも使うし、これで焼きそばやらチャンポンの麺の
代用としても使うので、結構すぐなくなります。

昨日も、うちの近所のよろず屋さん(!)で見つけたので
あるだけ出してと言ったら5箱出てきました。ひと箱55ルピー。
これくらいがインドの物価からすると適正値段だと思うんですよね

びっくりしたことに更に「おまけ」が付いて来ました。同じメーカーが出してる
トマトスープ。しかもこれ、おまけ用のじゃなくて正規小売パッケージ入り。
まぁ、インドは「おまけ天国」で、いろんなものにちょっとした
おまけがついてくるのはよくある事なんですけどね。
ラーメン買ったら5ルピーのチョコが一個ついてくるとか
ヘアスプレー買ったら2ルピーのミニパウチ入りシャンプーが2個ついてくるとか。

でも これはえらく太っ腹。
55ルピーのスパゲッティに
42ルピーのトマトスープがおまけでついてくる。
大丈夫かBambino。
bambino-pasta.jpg

イタリアのパスタと比べると、そりゃお世辞にも美味しいとは言えませんが
☆茹でる前に1時間ほど水につけておいて、沸騰したお湯で1~2分茹でる
という裏技を使えば「生パスタ」っぽい食感が楽しめるんですわよ、奥様。
おまけに省エネにもなるんだもの、インド暮らしじゃ有り難い智恵ですわよ。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

先日コンビニで100円のジュースを買ったら、「新規開店なので」と大きなマヨネーズを一本もらいました。
ありがたかったけど花見の途中で重かったし、マヨネーズはキューピー派なのに味の素だったし、ってわがまますぎ。
正規品のおまけは賞味期限間近か、とか疑っちゃうのはメーカー出身の悪い癖。
Lunta 2014.04.10(木) 09:56 URL [編集]


Luntaさん

なんと~~~そのマヨネーズ私がかわりに
ほしかった!笑(私は味の素派なので。)
そうか、正規品のおまけは賞味期限間近なのか・・・
(インド暮らしで賞味期限気にしなくなっているもんで。)
Blue Lotus 2014.04.20(日) 01:44 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

