□  2017.11 □  10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
国政選挙の日程
4月7日、明日から5月12日まで、
インドのローク・サバー(Lok Sabha:下院)の
5年に一度の選挙が行われます。
政治のことは苦手だわ~、なんて言わず、この機会に
インドの現状をちょっと知っておくと良いと思います。

前回は国民会議派(Congress/ソニア・ガーンディー総裁)が
543議席の内206議席を勝ち取り、インド人民党(BJP)に圧勝したんですが、
今回はそれが逆転するだろうと言われています。
BJPの首相候補ナレーンドラ・モーディー氏はグジャラートの州首相を務めた人でもあり
絶大な人気を誇っています。日本はグジャラート州で産業・投資について
積極的に協力をしており、モーディー氏とも友好関係にあることから
もし彼がインドの首相になったら、更に日印の絆が深まるかも。
63歳ですから、政治家の中では若いほう??

更には先日のデリーでの選挙で大躍進したアーム・アードミー・パーティ(AAP)の
党首、ケージュリワール氏がデリー州知事を辞めて国政選挙に打って出、
各地からの候補者含め、意外なところで得票数を伸ばす可能性大で
AAPの動向が気になるところ。

広大な国土に12億以上の人が暮らすインド、当然一日で選挙を
終わらせられるはずもなく、地域別に選挙日が決められているため
一ヶ月以上かかって選挙が行われ、5月16日が開票日とされているのです。

選挙の日は「禁酒日」。というのも選挙はお祭のような感じで
どんちゃん騒ぎするは、暴動が起こるは  なので
用心のためお酒は売らない日なのです。

今回は誰に聞いても「BJPが勝つ」という意見が多いのですが
国民会議派のラーフル・ガーンディー(ソニア・ガーンディーの息子
=三代目首相インディラー・ガーンディーの孫
=初代大統領ジャワーハルラール・ネへルーの曾孫)の
カリスマ性がちょっと薄れて来た観もあり。

これから一ヶ月ほどの間にインド国内旅行や出張のある方は
その地方の選挙日を避けて動いたほうが安心ですね。
なんせ選挙日には混乱を避けて、学校も休みになるんですから・・・・

下記、参考までに。地図をクリックすると大きくなりますので
各地の選挙日程をご確認ください。
loksabha-election2014.png

デリー、ノイダ、グルガーオンの選挙は
4月10日(木)に行われます。
この日は不要な外出は避けたほうが懸命です。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
コメント

 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

