□  2017.06 □  05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫07
プロフィール

neelkamal

  • Author:neelkamal
  • デリー在住、兼業主婦。
    不思議満載インドでの
    暮らしや習慣を紹介中。

    にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



    人気blogランキングへ
最近のコメント
気になるインド本

月別アーカイブ
にほんブログ村
スポンサーサイト
--.--.--(--)  スポンサー広告TOP
新学期の準備に追われる
息子の学校では4月1日(火)から新学年がはじまります。
土曜日はデリー大学の近くまで、教科書ガイドやら
ノート類を買いに。我が家のこの時期の恒例行事となっていますが
ついでにオールドデリーで道端グルメ三昧する日。
(道端グルメ、ですからどんだけ食べても値段はしれたもの。)

なんでわざわざデリー大学近くの文房具・教科書専門店まで
行かなきゃならないか、というと 近所の(南デリーの)文房具屋さんでは
びた一文まけてくれないところ、北デリーの学生街では教科書ガイドが
20%引き、ノート類も10~20%引き、Fevicol(糊)は
5ルピー引き・・・・とすべてまとめ買いすれば安いのです。
ノートは学校指定のがあるんですが、普段の勉強用のを
結構沢山使うので、年度始めに20冊くらい入手します。
(その分ガソリン使ってるから一緒じゃないか、というツッコミはなしで。)
puranadilli-stationary.jpg
でもってついでに オールドデリー暮らしの庶民が買いに行く
マサーラー(香辛料)屋さんでマサーラーを買ったり
これまた庶民が買うチャーイ用の茶葉を調達したり。

文房具買出しの日の道端グルメ・フルコースは
まず パコーレー(インド風天ぷら)。
2~3個でやめときゃいいものを、全種類食べたいので
玉ねぎ、ゴービー(カリフラワー)、ジャガイモ(マッシュしてマサーラーで
あえてある)、ほうれん草、パニール(カッテージチーズ)
一巡して更に玉ねぎとパニールを。

パコーレーを食べた直後に水分をとると、お腹の中で膨れて
大変なことになるので、飲み物は食べて小一時間するまで待て・・・と
言われるんですよね。でも結構塩辛いので喉が乾く。

30分くらいして、たまらずコーラを飲みました。

チーン♪♪ 

膨満感。

このあと予定していたバッラーパープリー(絶品ダヒーかけ)は
夫とドライバーさんが食べているのを眺めるのみで断念。
このときほど「なんで人間には胃袋がひとつしかないの」と
思ったことはなかった。(↓↓ 断念したバッラーパープリー)
ballapapri.jpg
そして帰りにはこれまた名物のミターイー屋さんに寄って
激ウマ・バルフィーを買うのですが、このときにはもう
車から降りることもままならぬほど、満腹状態。笑
 
   ******

一夜あけて日曜日。学校に9年生の教科書・指定学用品を
買いに行きました。制服も学校の制服用売店で買えるんですが
狭い店内に押し合いへし合い、なかなかカウンターまで行き着けず
更に割り込みする親がいて、ストレスたまりまくるので
一昨年から学校売店で買うのをやめまして。
制服業者の直営店があるアーナンド・二ケーターン・マーケットへ。
ここでさっさと夏の制服を調達し、すぐそばのお気に入りのモモ屋(チベタン餃子)で
モモとチキンチャオメン(焼きそば)を食べて、帰りにコーラをぐびぐびっと。

チーン♪♪ 

またも膨満感。 
学ばないオンナです。

今日も 応援クリック ポチっと↓↓ お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
スポンサーサイト
コメント

今日

制服販売店でお会いしたKMと申します!
とても楽しみに拝見しているブログのBlue Lotusさんとお話ができ、嬉しかったです!
あのマーケットは初めてでしたので、息子とぐるっと見て回ったのですが、"Darjeeling Momos”とだったか書いてある店が気になりつつマーケットを出たのです。お寄りになったのはそこでしょうか、次にトライしてみようと思います(^-^)
KM 2014.03.31(月) 02:54 URL [編集]


KMさま

わ~~、コメントありがとうございます!
ま・さ・か あそこで日本人の方に巡り会うとは
思ってもいなかったので、すっかり「お節介オバサン」モード
全開で失礼しました。またお目にかかる機会がありますように。

あのモモ屋さん、おすすめなんですが酷暑期は
念のためやめといたほうがいいですよ。私もこれから
9月末くらいまでは道端B級グルメは封印しますから。笑
Blue Lotus 2014.04.01(火) 01:39 URL [編集]



 管理者にだけ表示を許可する

TopAdmin

